Bon Chic❤

毎日の生活で思ったことなどを書き綴っておりまする♪

カテゴリ:


先日、母とお墓参りに行ってきました。
父方の菩提寺は京都にあります♪

梅田で待ち合わせをして、阪急京都線に乗りました。
この京都線の特急の座席って、何ていうんでしょう?普通の対面型ではなくて2人席が並んでいる・・・。
あの遠足気分が高まる感じが大好きです(*´з`)
母と横並びに座って外を眺めながらお喋り♪この道中も楽しいのです~。

寒波が来た後だったので、京都市に入ったぐらいから積雪を見ることが出来ました。
もうだいぶん溶けた後だと思うのですが、山頂や屋根、車の上にはまだ残っていました。

四条烏丸で下車し、お墓までは歩いていくことにしました。
その道すがらも積雪の跡が!積もっていた雪を集めた様な小さな山?があちこちに。
あまり雪を見慣れていない私達母娘(笑)
その山をツンツン触ったり足でちょっと踏んでみたり・・とまるで子供の様にはしゃいでみました。
一体いくつやねん!って(笑)

そんなこんなでお寺に到着し無事にお参りを済ませました。
いつも感じることなのですが、お参りをしている時は必ず日が差してポカポカ☀になるのはご先祖様が見てくださっているから???なのかしら。
この日も寒かったのですが、お墓の前に来たらポカポカになりました♪
流石我がご先祖様軍団❤最強❤

そして境内でとっても素敵な黒猫ちゃんに出会いました♪
image

どうですか!この凛々しい猫ちゃん!
毛艶もとても良くて綺麗な子です。
近づいても逃げずにじっとこちらを見つめてきました❤

しばらく一方的に話しかけて満足し、お寺を後にしました。
あー猫ちゃん可愛いなー。黒猫ちゃん「ジジ(魔女の宅急便)」みたいで素敵だなー。

もし次一緒に暮らすならば黒猫ちゃんがいいな❤


2016年7月6日 午後16時

愛猫の竹千代ちゃんが永眠しました。

享年20歳以上の大往生でした。

竹千代ちゃんと一緒に暮らし始めたのは、2015年3月15日からでした。
それまでは彼の実家で暮らしていましたが、事情があってわが家へやってきました。

いままで、金魚や熱帯魚を飼った事はありましたが所謂「ペット」と暮らすのは初めての経験。
猫と接するのは、友人宅で少し遊んだことがある程度で・・・・。

仲良くなれるのかな?どうやって接したらいいのかな?どうやって遊んだらいいのかな?
ご飯はどれくらいあげたらいいのかな?おトイレの掃除はどのタイミングで??などなど・・・・。
全てが分からず、細かいところまで彼に教えてもらってのスタートでした。
最初はずっとテーブルの下や、家具の隙間に隠れていた竹千代ちゃん。だんだん慣れてきて私の膝に乗ってくれた時は嬉しかったです。

竹千代ちゃんがやってきた初日は、まだ迎える準備が万全ではなくおトイレも用意できていませんでした。
翌日準備するまでずっと我慢?していた気高い竹千代ちゃん。
そんな子が、亡くなる前日から自力でおトイレにも行けず床にしてしまい、身体中びしょ濡れになってしまっていました。都度拭いてあげてはいたけれど、気高い竹千代ちゃんにとっては耐え難い事だったと思います。
弱っている身体には負担になるということは解っていましたが、汚れた身体をシャワーで洗い流してタオルで拭いている最中に逝ってしまいました。

あぁ、お風呂に入れなければ良かったのかな。お風呂場で最後に「にゃあ」と言ったのは何を言いたかったのかな。色々考えてしまいます。
でも、綺麗好きで気高い竹千代ちゃんにとっては最期綺麗にしてあげられて良かったと思うことにしました。

もう高齢で身体も弱っていた為、ある程度は覚悟していたつもりでしたが、直後は時間が沸かず信じられない思いでした。

私がメイクしていると「ママどこに行くの?」って顔でジッと見つめてきた竹千代ちゃん。
ソファに座っているといつも間にか隣にいてくっついてきた竹千代ちゃん。
ソファで横になっているとお腹の上に飛び乗ってきた竹千代ちゃん。
廊下をダッシュしてひとり運動会をしていた竹千代ちゃん。
家中を探検して歩きまわっていた竹千代ちゃん。
気候の良い日には、窓際で気持ちよさそうにお昼寝していた竹千代ちゃん。
フワフワした綺麗な毛並みで抱きしめるとしなやかな身体の竹千代ちゃん。
頭のてっぺんがなんともいえない癖になる香りの竹千代ちゃん。



まだまだ沢山可愛い姿が思い出されます。

亡くなって数日経ち、今思うことは。
竹千代ちゃんは今どうしているのかな?ということ。
「あの世」なんて無いよ!という人もいるけれど・・・。
私は「あの世」にはちゃんと天国があって、竹千代ちゃんはそこで元気でいて欲しいと思ってしまいます。
先に亡くなった大切にしてくれた方やお友達と幸せでいて欲しいと。
もしも「虹の橋」があるのなら、そこで再び会えたらいいな。何年後かは分からないけどちゃんと覚えていてね。

竹千代ちゃんのことを考えるとまだ涙が出てきてしまいます。
メソメソするのはもうやめようとは思いますが、竹千代ちゃんのことは絶対忘れません。
心の中で大切にして行こうと思います。心の中でいつでも会えるよね🐈

一緒に暮らすことが出来て本当に幸せでした。
沢山の幸せと癒し、笑顔を与えてくれて感謝しています。今までありがとう。
どうか安らかに・・・ね。




昨夜の我が家の猫ちゃん❤

私がソファに座っていると、そっと寄り添ってきました。
右手を差し出すともたれかかってきた❤キュンキュン❤
腕枕ってやつでしょうか(≧▽≦)

しばらくしたら、私の右手に左手(左の前足?)を乗っけてきた~。

可愛すぎるよ~。たまらん・・・・・。

「甘えん坊さんだね~❤」
image


最近のうちの猫ちゃん(=^・^=)

床にペターってなっています。
床が冷たくて気持ちいいのかしらね。
image

携帯持って近づいたら・・・めっちゃ見てきました❤
「にゃんだよーママァ」って感じかな。可愛い❤


我が家の猫ちゃんはストーカー??

猫ちゃんはいつもリビングにいます。
ピアノの下か、猫ちゃんベッドか、人間用ソファの何れかに・・・・。

私がリビングから出て、洗面所に行くと・・・・キャッ!視線を感じますΣ(゚Д゚)
恐る恐る振り返ってみると~猫ちゃんが「ジッと」見ています~。
image

なんて可愛いの~❤❤
ちょっと隠れながら見ているのがたまらん・・・・(≧▽≦)
モフモフの体を抱きしめちゃいます~❤

↑このページのトップヘ