Bon Chic❤

毎日の生活で思ったことなどを書き綴っておりまする♪

カテゴリ:日記 > お掃除


今日の大阪も暑いっ💦

そんな暑い日にエアコン掃除を思い立ってしまった私。。(笑)

このお盆休み中、ほぼ引きこもりでまったりと過ごしてしまった我が家。
彼が家に居るとお掃除ってしにくいですよね?
一緒に過ごす時間にあまり動き回って欲しくないみたい。
よく「思い付きで動くな!」って言われるんですけど女性ってそんなもんですよね~☺

そんなお盆休みだったので、お仕事に行ってくれる今日こそは!掃除機かけまくるぞ~って
朝から思っていたんです♪
そして勢いでお風呂&お手洗いも掃除し、ふと見上げるとリビングのエアコンが汚い???
風が出てくる部分に埃を発見!でございます。

ってことで急遽エアコン掃除も追加~( 一一)
一応クリーニング機能付きだけど、中を開けてみるとフィルターは真っ黒でした。。
そういえば前回掃除いつしたっけ???

あ風呂場でフィルター類と前カバーにウタマロクリーナーをシュッシュしてお湯で洗いました。
お湯の湯気で汗だく💦
そして湯気でまつ毛も下がってしまいました。悲しい・・・。

そしてもちろんクーラーを使えないのでリビングも暑い。。
シーリングファンの風だけでは暑い。。覚悟はしていましたが(笑)

洗ったパーツをベランダで乾燥させて、先ほどようやくエアコン復活!!


エアコン様様ですね~。ガンガンの16℃にしてやりました( ̄ー ̄)ニヤリ

それにしてもフィルター類は綺麗になったけれど、内部の掃除はどうしようかしら。
やはり業者さんに頼ったほうがいいのかな~。


インスタグラム等で人気のセリアのスプレーボトル!
本当に大人気みたいであまり店頭で見かけませんね・・・。

でもでも~♪流行り出した頃にまとめ買いしていたので我が家には何本かあるのです❤

「スプレーボトル」お掃除詰め替え用

image
・セスキ炭酸ソーダ
・重曹
・クエン酸
・アルコール   

などなどナチュラルクリーニング系の洗剤用みたいです。
なのでスプレー部分は「泡」ではない・・。

買ってから改めて考えてみると・・・。
私が詰め替えて真っ白にしたいなーと思っていたのって、お風呂洗剤なんですよね。

ずっと使っていたのはこれ!
バスマジックリンのローズの香り🌹
とっても良い香りで癒されます。


そう!品質には満足していたんですけど、このボトルがね~。
可愛らしいピンク💛
お風呂場に置いておくと変に目立ってしまって。
ラベルを剥がしてみても洗剤自体がピンク色なのでイマイチスッキリしませんでした。

その後、キッチン用に買ってあったこれ!
「ウタマロクリーナー」でお風呂掃除してみたら
あら♪なかなか綺麗になるじゃない♪

お風呂用!キッチン用!とか沢山洗剤を買わなくても
「ウタマロクリーナー」でどこでもお掃除出来ちゃうね♪



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ウタマロ クリーナー(400ml)【ウタマロ】
価格:517円(税込、送料別) (2020/3/12時点)



そしてこの「ウタマロクリーナー」は泡スプレーなのです!
シュワっと勢いよく泡が出てなかなか気持ち良いです。
お掃除している実感が沸きます(*´з`)
でもでも・・・・ボトルのグリーンがぁぁぁぁぁ。
ティファニーブルー??に見えなくもない気もしますが(笑)

ん?まてよ。
スプレーノズルは真っ白じゃん❤

このスプレーノズルとセリアのスプレーボトル本体って組み合すことは出来ないのかな???

早速試しました(笑)
ノズルと本体の大きさは合いますが、スプレーノズルの管が少し長くて
それがボトルの底につっかえて、ねじ部分が上手く閉まらない状態。

ならば!管を切っちゃえばいいのだー(≧▽≦)


ハイ。切っちゃいました。
1センチ強くらいかな?ハサミでパッチンと。
結構硬いので怪我しないように注意です。


そうすると~♪
ハイ!ドッキング完成☆☆☆

image

早速、詰め替え用の「ウタマロクリーナー」を入れてみましたよ♪

因みにですが。
「ウタマロクリーナー詰替」は350㎖

セリアのスプレーボトルの容量は380㎖

はい!ちゃんと全部入りますよ~♪

試しにシュッシュしてみたら、ちゃんと泡スプレーとして使えました!
大満足です☆

「テプラ」で作ったラベルも貼ってみました。
image

真っ白でスッキリしていて素敵❤(自己満?)

☆「ウタマロクリーナー」のスプレー部分+セリアのスプレーボトル本体☆
この組み合わせなかなか良いんじゃないでしょーか(≧▽≦)




日々の出来事 ブログランキングへ


今日はリビングのフローリングを拭き掃除しました♪

週に何回かはクイックルワイパーにウェットシートを付けてやってたんですけど。

昨夜言われちゃったんですよね~(´・ω・`)
「なんか床汚れてるね。」って・・・・・・。

ここ数日体調が悪くてゆっくりしていた私。。。
「ゆっくり寝ときな。なんにもしなくていいからね❤」
・・・・って言ってくれてたのに~っ((+_+))

その言葉を真に受けて、床拭きはしばらくやっていませんでした。ハイ。

言われた時はイラっとしましたが、今朝になって反省。
やっぱりお家が汚れてるってマイナスですよねー。

朝からちゃんとお掃除しました(^-^)
いつもはクイックルワイパー使用なのに、今日は手で拭きましたよ♪
先日コストコで購入したクリーナーで!!
     ↓



あらビックリ( ゚Д゚)
結構汚れちゃってるじゃない??

やっぱり手でやるといつもは気付かなかった汚れもしっかり拭けますね。

このクリーナー。
初めは匂いがきつ過ぎて気になっていたんですけど、だんだん慣れてきました。
拭いた後の残り香も「お掃除したぞ!」って気になれて好きかも・・。

ただ、たっぷり含んだ洗浄成分で手が荒れてしまうのでゴム手袋の装着は必須です!!

帰ってきたら「床綺麗になったね♪」って気づいてくれるかな??
自分からアピールするのは止めておこう(笑)

日々の出来事 ブログランキングへ


今年あと少しですね。。。。
歳を重ねる毎に1年があっという間に過ぎていく・・・・・・。

若い頃は年上の方が「歳をとったら1年が早いわ~」と話していても「????」だったのですが(笑)
最近は実感しております(´◉◞౪◟◉)

さてさて、年末と言えば大掃除でございます。
今年は手のかかる「換気扇掃除」は既にやっつけました♪

換気扇掃除でヘトヘト。。 : Bon Chic❤
そして普段あまり使用していない部屋と寝室も完了済み!と順調な滑り出しです(*´з`)
水回り等は毎日使用する場所なので、ギリギリに掃除して綺麗なままで新年を迎えたい!
(今掃除してしまうと新年までにまた汚れそう・・・・Σ(゚Д゚))

他に前もって出来る場所はあるかな~と見まわすと。。。あるじゃないですか!
リビングの「カーテン」!!
前回いつ洗ったか記憶にない・・・という。

ベージュのカーテンなので、パッと見はあまり汚れているようには思えませんが絶対汚いはず~っ。

いきなり洗濯機に入れてもあまり綺麗にならない気がします。。
まずはお風呂の残り湯で「オキシ漬け」することにしました♪

お風呂の残り湯にオキシクリーンを投入し、シャワーで泡立ててカーテンを投入!
浮いてくる部分をブラシの柄で抑え込みました(笑)
そして数時間後にお湯を追い炊き!ふふふこれで頑固な汚れも落ちるでしょう??

約半日後・・・・カーテンを軽く絞って洗濯機へ入れました。

↓その後のお風呂の残り湯の画像(汚いです)

image

あらまあΣ(゚Д゚)なんだか緑色??に濁ってしまいました~。
入浴剤も入れていないので、透明なはずなんですけどね~。
それだけカーテンが汚れていたってことですね(反省)

洗濯機で普通コースで洗い&脱水をして、元のカーテンレールに取り付けて乾燥させました。
お天気の良い日だと、アッという間に乾きます。そしてカーテンレールに吊るして乾燥させるので変なシワも付きませんでした。

カーテンのお洗濯って大変そう・・と思ってなかなか手を付けていませんでしたが、やってみると簡単でした♪
そして綺麗なカーテンだとお部屋も明るくなったような気が・・・・。

これからはマメにお洗濯しよう!と心に誓いました。とさ。


先日のとあるお天気の良い日☀
ようやく換気扇掃除に取り掛かりましたー(*^^*)

数か月前から「お手入れサイン」のランプが点灯しているな~と気にはなっていたのですが・・。
やり始めたら大変だって解っているので、なかなか「やる気スイッチ」がONにならないんですよね(´・ω・`)

でももう12月だし。年末までにはやらないといけないし。どうせならお天気が良くて気持ちの良い日にやっちゃおう!ってことでようやくやり始めました。

やり始めたのは午前中♪
まずは整流板とフィルター類、そしてシロッコファンを外しました。
キッチンのシンクにお湯を溜めて、オキシクリーンを投入して泡立てて取り外したパーツ類を全て漬け置きしました。
整流板はとても大きいので、シンクに入りきらず・・・ちょこっと浸かってる感じに。

その間に本体部分のお掃除に取り掛かりました。
まずはガスコンロの五徳等を外して平らにし、その上に大き目のごみ袋を広げて敷きました。
本体部分の掃除をするとなると、どうしてもガスコンロの上に登ることになります。
毎日拭き掃除はしている!とはいえやっぱり多少の油汚れは残っていそう・・・。
ですので洋服の汚れ防止対策でございます。

コンロの上にお尻を乗っけていざ!
うわΣ(゚Д゚)めっちゃ油ギッシュ・・・・。油が固まって水滴みたいな形になってる・・・。
キッチンペーパーで拭いてみたら、ネチャっとして広がっただけのようです。
100均で購入していたキッチン掃除用のシートで大まかに拭いてから、セスキを薄めたスプレーを吹きかけて拭いたらすっきりと綺麗になりました。
角っこやパーツの結合部分にはセスキを吹きかけてから、爪楊枝でホジホジしました♪

それにしてもずっと上を向いての作業なので異様に疲れる。。
首もしんどくなるし、油断したら頭がぶつかって油で汚れちゃうし。

でもまぁなんとか本体は綺麗になりましたとさ♪
これにていったん休憩~❤

ガスコンロは使いたくないので、ランチは近所の美味しいパン屋さんで買ったパン🍞
塩から揚げサンド&チョココルネ🍞
塩から揚げサンドだけで満足したので、チョココルネはお掃除が終わってからのおやつにします🍫

さて、休憩終了!
オキシ漬けしていたパーツ類を綺麗にします。
まずは溜めていたお湯を抜きます。
あ、ここでシンクにお湯を溜めるために以前購入した良いものをご紹介した記事を載せておきますね。


キッチンのシンクで「オキシ漬け」❤ : Bon Chic❤

お湯を抜き終わったら、シンクの壁にはパーツから浮き出た油がべったりと付着していました。。
整流板を片付けないと邪魔で、他のパーツ類が洗えないので。。。
まずは整流板からやっつけました。これは比較的フラットなパーツですので食器用洗剤とお湯だけで綺麗になりました。サッと拭いてから換気扇本体に引っ掛けておきました。

次はフィルター類です。
これには一応使い捨ての不織布のフィルターを取り付けていたので、そんなに汚れていませんでした。
これまた食器用洗剤とお湯で綺麗になりました。

強敵なのはシロッコファンでございます。。
換気扇本体の一番奥にあるパーツなのに何故一番油ギッシュなの??

全ての羽部分にギトギトに固まった油汚れがびっしりと付着していました。
オキシ漬けしたのにびくともしないのね。。。。
使い古しの歯ブラシで少し擦ってみましたが、あっという間に歯ブラシがダメになってしまいました。

そして再度オキシ漬けすることに。
そしてまた擦る。まだ汚れは浮いてこない。

そしてまた再度オキシ漬け。っというのを3回ほど繰り返してみましたがあまり効果なし。
オキシクリーンって強力に固まった油汚れにはあまり効果がないのかなぁ・・とここでようやく気付く。
そこでオレンジクリーナーをスプレーして少し放置してから歯ブラシで擦ると・・・・
あら♪綺麗になってきたんじゃない??(⋈◍>◡<◍)。✧♡


ま、それでも一発では綺麗にならないのでスプレー&擦るを繰り返したら、ようやく納得いくレベルにはなりました。最後に熱いお湯で洗い流してスッキリ~♪

乾かしたフィルターにはまた不織布の使い捨てフィルターを装着して、パーツ類を元の場所に戻して最後にせ龍板をパタンと閉めたのは15時頃。。。
あれ?午前中にやり始めたよね?(笑)
換気扇掃除ってなかなかの重労働です。
本当は月一ぐらいの頻度で出来れば良いのですが(*´з`)

この後食べた「チョココルネ」はいつも以上に美味しく感じることが出来ました❤うん。お掃除って素敵ね。

↑このページのトップヘ