Bon Chic❤

毎日の生活で思ったことなどを書き綴っておりまする♪

カテゴリ:日記 > お料理

こんにちは(^-^)

前回の記事で紹介した「免疫力UPうどん」
  ↓

その中で登場した「肉みそ」のレシピです。
本当に万能で、うどんに乗せても良し!
ご飯に乗せても良し!
ラーメンに乗せても良し!
お豆腐に乗せても良し!

なのです(*´з`)

【材料】
・合いびき肉 150グラム
・生姜  1かけ
・白ネギ 1/2本
・ごま油 大匙1
・塩コショウ 適量
△豆板醤      小匙1(辛いのが苦手なら1/2)
△甜麺醤      大匙1
△オイスターソース 大匙1
△ウェイパー    小匙1
△酒        大匙1
△醤油       大匙1
△砂糖       大匙1 

【作り方】
①生姜と白ネギをみじん切りにする
②フライパンにごま油を入れ①を加えて香りが立つまで炒める
③合いびき肉を加え、塩コショウをして色が変わるまで炒める
④△を加えて汁けが無くなるまで炒める

はい♪とても簡単です!
ぜひお試しくださいませ。

私はこれをこの「イワキ パックアンドレンジ」に入れて保存しています。
このまま電子レンジで温められるし、容器に匂いも残りにくいので
重宝しています。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

イワキ パックアンドレンジ (グリーン)<7402-G>
価格:1015円(税込、送料別) (2020/4/16時点)


こんにちは。
新型コロナウイルスによる「緊急事態宣言」が発令し
ほぼ引きこもり状態です((+_+))

近所のスーパーやコンビニにも極力行かないようにしてます。

ほぼ動かないけどお腹は減るのね・・。3食きっちり食べてしまいます。
過保護な夫が仕事帰りに私が好きな食べ物を買ってきてくれたりするから
ますます🐽になりそうです。

しっかり食べてしっかり寝るのが免疫力UPには良いらしいですね!
私・・・しっかり過ぎるほど食べて寝ております(笑)

昨日は名付けて「免疫力UPうどん」を作りました!
作ったと言うほどのものではなく乗せただけ??
DSC_0916

【材料】
・冷凍うどん 1玉
・納豆 1パック
・刻み葱 適量
・出汁醤油 適量
・肉みそ(常備菜として作っていました)

①冷凍うどんを500Wで3分半ほどレンチン
②どんぶりにうどんを入れ、肉みそと納豆を乗せる
③納豆のたれと出汁醤油を適量回しかけ、葱をのせて完成

お好みで卵黄を乗せても良いかもしれません(≧▽≦)

肉みそはピリ辛味にしていたので納豆とも相性◎でした。
なんか納豆食べておけば「身体に良いもの」を食べた気分になれて
自己満足できます。

私の実家は日本酒造りで有名な西宮です。
子供の頃から、祖父が酒蔵で「酒粕」を買ってきてくれて
焼いたものをしょっちゅう「おやつ」として食べていました。

今考えると子供に食べさせても良いのか??と疑問ではありますが(笑)
当時は美味しくて大好きでした。

そして「酒粕」を使って作る母お手製の「粕汁」もわが家では定番でした!
体の芯から温まって美味しいんですよね。
大人になってからは「粕汁」に豆板醤を少し加えてピリ辛味にして
頂くのが大好きでした。

実家を出てからは「粕汁」を食べる機会も無く・・・。

でも父が美味しい「酒粕」を買ってきてくれたので、自分でも作ってみることにしました。

用意した材料は
●酒粕
●生鮭
●大根
●人参
●味噌
●出汁パック

①水約500ccと出汁パックを鍋に入れ火にかける
②沸騰したら3分ほど煮込み、出汁パックを取り出す
③銀杏切りにした大根と人参を鍋に加える
④③がに火が通ったら食べやすい大きさに切った鮭を加える
⑤ボールに出汁と常温に戻し、小さくちぎった酒粕を加え混ぜる
⑥⑤が溶けたら味噌を加えて更に混ぜる
⑦鍋に⑥を加えて煮立ったら出来上がり
⑧仕上げに刻んだネギを散らすと尚良し


出来上がりがこちらです。
「鮭の粕汁」の完成です♪ 身体が本当に温まるので寒い日にぴったりのメニューです。
ぜひお試しください。

因みに母が作る「粕汁」の具は、豚肉やこんにゃく、薄揚げも入っていて
それもとても美味しいです😋



いつかのお料理写真です。
はい!見ての通りの「グラタン」でございます♪
この時は「海老マカロニグラタン」♡

DSC_5041

昔から「お料理で何が一番好き??」っと聞かれたら
「お母さんが作ったグラタン!!!」と答えておりました(^_-)-☆
なんてお母さん泣かせな子・・・(笑)母大喜びです♪
ですのでお昼ごはんに良く作ってもらっていました。

そんな私も成長し、母にレシピを教わって良く作っています。
母のレシピでは、具材を炒めるのとホワイトソースを作るのは別鍋でした。
まずはホワイトソースを作ってから、具材を炒めたりマカロニを茹でたり・・。
・・・洗い物が多くなる・・・

ですので最近は具材を炒めながらホワイトソースを作っちゃっています☺

ではでは最近の私の「海老グラタンレシピ」をご紹介いたします♪

①フライパンでエビをサッと炒め取り出しておきます。
②深めのフライパンを弱火にかけ、バターを溶かします。
③玉ねぎ、キノコ等を加え火が通るまで炒めます。
④小麦粉を加え、具材とよくなじませます。
⑤牛乳を少しずつ加えダマにならないように混ぜます。
⑥牛乳がひと煮立ちしたらコンソメを崩しながら加えます。
⑦塩コショウで味を調えて、炒めた海老を加えます。
⑧茹でたマカロニを加えよく混ぜます。
⑨耐熱皿に入れ、チーズ等を乗せて180度のオーブンで20分焼きます。
⑩パセリを振りかけて出来上がり♪

この方法だと、マカロニを茹でた鍋とフライパンを洗うのみでございます。

この写真の時は、プチトマトを乗せて焼きました🍅
熱々のトマトの酸味がとても美味でしたよー♪

今度、母が遊びに来てくれた時に食べてもらいたいな♪と思います。
私が実家を出てしまってから、喜んで食べる人がいなくなり(現在は両親2人暮らし)
最近は作っていないようですので( ◠‿◠ )






今日も良いお天気ですね~。暑い・・・・💦
朝干した洗濯物が順調に乾いてきております♪
もう少ししたら取り込めるかな~。早く乾いてくれるのはありがたいけど
やっぱり暑いのは苦手です。


週末のランチメニューです。

・水菜とプチトマトのサラダ
・イングリッシュマフィンバーガー
image

本当はサンドイッチを作ろうと思っていてスーパーへ買い出しに行ったのですが
週末だった影響で?既に売り切れ~💀
急遽Pascoのイングリッシュマフィンに変更いたしました。

ま、もともとマフィンは大好物♪
マクドナルドのメニューでも朝マックが大好き♥
「ソーセージエッグマフィン」最高♪

↓これはストラップみたいですが、これが好き♥♥






マフィンにサンドする具はサンドイッチ用に用意していた物にしました。

まずはこんがりとトースト。
そしてよつ葉バターをたっぷり塗って、マイユのディジョンマスタードを塗ってスタンバイ!




良く洗って水けを切ったレタス、スライスチーズ、ハムを乗せて
その上にスクランブルエッグを乗せてケチャップを掛けました♪

スクランブルエッグにはマヨネーズと塩コショウで軽く味付けしています。

サンドしてハンバーガーみたいにして食べると・・・うん(^^♪美味しい~!(^^)!
大成功でした!

休日のランチっぽいメニューになったし、自己満です♪
今度は別の物はサンドしてみよー🍔


日々の出来事 ブログランキングへ

↑このページのトップヘ