Bon Chic❤

毎日の生活で思ったことなどを書き綴っておりまする♪

カテゴリ: 日記


こんにちは!

実は私は「花粉症」です。。。
アレルギー検査の結果「スギ」「ヒノキ」に反応するとのこと。

数年前から発症らしくてこの季節は憂鬱です。
それほどひどくはないので普段の生活に支障はありませんが
目が痒くて鼻がムズムズしてくしゃみが出てしまいます。

それにしても新型コロナの影響で?
人前でくしゃみをすることに恐怖を覚えます。。。

マスクは着用していますが、つい出てしまった時の
咎めるような視線が・・・・・・。

私は症状が重い方はもっと深刻なんだろうなと思います。
最近ネットニュースで見ましたが、
「花粉症です」と書いたバッジまで登場したみたいですね。

やはり「咳」や「くしゃみ」を近くでされると、もしや?と思ってしまう
のも理解できます。
してしまったほうも「花粉症なんです」と都度説明するわけにもいかないですしね。

うむむ。

今年に入ってから、夫が車を買い替えました🚙
新しい車はVWのクロスポロとやら。

私は車のことにあまり興味がないのでよくわからないのですが。

夫は車の改造?メンテナンス?に夢中で様々なパーツを買い集めて
自分仕様にしていっています。
楽しそうにここをこうして、イルミネーション付けて♪とか話されるのですが
いまいちピンとこない(笑)

「ドリンクホルダーが光るんだよ♪」・・・だから??って感じで。

そんな私ですが唯一興味を示したもの!
それがこのトカゲちゃん❤

AUDIのゲッコーという名前らしいです。

エアコンの送風部分に取り付けるとよい香りが漂う芳香剤です。



これめっちゃ可愛い!
特にこれは限定モデルらしく、トカゲがドイツ国旗の服着てる(≧▽≦)

あまりにも気に入ったので夫にプレゼントしました~。

車はVWなのにAUDIのパーツでいいの?と聞くと同じドイツだから良いんだそうです。


先日の楽天スーパーセールで購入して良かったもの。



最近何となく歯の黄ばみが気になっていたもので・・・・(;´д`)トホホ
バリスタでコーヒー飲みまくっているから??ですね。

でも、朝とか食後とかコーヒー飲みたくならないですか???
私はなります。

クリニックでのホワイトニングは未体験です。
噂では時間がかかるとか、痛いとかマイナスな情報ばかりなので
自宅で何かできないかな?と思って探したのがこれだったのです。

届いたその日に早速使ってみました。
ジャータイプの容器に、粉状の歯磨き粉。

そのまま歯ブラシを入れるのは衛生上どうかな?と思ったので
小さなお皿にスプーンで適量移し替えて、そこから歯ブラシに付けました。

乾いた状態の歯ブラシだと最初むせるかも(笑)
磨いているうちに水分が含まれて泡立ってきます。
メンソールもきつくないし、長い間磨いても問題なし。

なんとなーくですが若干黄ばみが薄くなった?かも。
暫く続けたいと思います。


私の実家は日本酒造りで有名な西宮です。
子供の頃から、祖父が酒蔵で「酒粕」を買ってきてくれて
焼いたものをしょっちゅう「おやつ」として食べていました。

今考えると子供に食べさせても良いのか??と疑問ではありますが(笑)
当時は美味しくて大好きでした。

そして「酒粕」を使って作る母お手製の「粕汁」もわが家では定番でした!
体の芯から温まって美味しいんですよね。
大人になってからは「粕汁」に豆板醤を少し加えてピリ辛味にして
頂くのが大好きでした。

実家を出てからは「粕汁」を食べる機会も無く・・・。

でも父が美味しい「酒粕」を買ってきてくれたので、自分でも作ってみることにしました。

用意した材料は
●酒粕
●生鮭
●大根
●人参
●味噌
●出汁パック

①水約500ccと出汁パックを鍋に入れ火にかける
②沸騰したら3分ほど煮込み、出汁パックを取り出す
③銀杏切りにした大根と人参を鍋に加える
④③がに火が通ったら食べやすい大きさに切った鮭を加える
⑤ボールに出汁と常温に戻し、小さくちぎった酒粕を加え混ぜる
⑥⑤が溶けたら味噌を加えて更に混ぜる
⑦鍋に⑥を加えて煮立ったら出来上がり
⑧仕上げに刻んだネギを散らすと尚良し


出来上がりがこちらです。
「鮭の粕汁」の完成です♪ 身体が本当に温まるので寒い日にぴったりのメニューです。
ぜひお試しください。

因みに母が作る「粕汁」の具は、豚肉やこんにゃく、薄揚げも入っていて
それもとても美味しいです😋


前回の更新から随分と経ってしまいました。。反省(*´з`)

さて、最近はよほどの用事がない限りは家の中で過ごすようにしています。
自宅で仕事をしているので用事といえば買い物ぐらいのものですが。
もちろんマスクは必須ですね!
新型コロナ対策の為、ちょっと出かけるだけでも必ず装着するようにしています。

わが家では、新型コロナが武漢で流行っているという報道があってすぐぐらいに
「やばいんじゃない?」という夫の判断でマスクの買置きをしていましたので
まだ何とか在庫があります。夫よGJ!!

でも次にいつ手に入るか分からないので大切に使うようにしています。

そしてマスクの消費を抑えるためにも、私は引き籠っているのであります(≧▽≦)

↑このページのトップヘ