Bon Chic❤

毎日の生活で思ったことなどを書き綴っておりまする♪

カテゴリ:グルメ > 京都市


母とお墓参りで京都に来たので
ずーっと気になっていたこちらのお店でランチすることにしました🍴

↓「東華菜館 本店」
四条通沿いの四条大橋手前(烏丸側)にあるこのレトロな外観❤

image

河原町に来る度に気になっていて「いつか来ようね」っと話していたお店なのです。
あまりにどっしりとした迫力のある外観なので、少々ビビッてなかなか行けずにおりました(≧▽≦)

今回はこのお店に来る!と決めてきました♪

入口にはドアマンがいて私達が近づくと開けてくださいました。
「何名様ですか?」「2名です」「こちらへどうぞ」
っと、エレベーターへ案内されました。

このエレベーターがまた素敵❤
ヨーロッパの古い建物にあるような手動の二十扉です。
そしてエレベーターボーイ?(ボーイじゃないかなエレベーターマン)がいらっしゃいます。
行き先階も数字で表示されるのではなく時計針式です。古き良き時代にタイムスリップしたみたい❤
エレベータ内には「日本最古のエレベーターです」との案内が貼ってありました。
この建物が建てられた大正15年当時の物だそうです。
なるほど~(^◇^)この古き良き感は流石です!

案内されたのは5階のフロア。
伺ったのがまだ早めの時間だったので、比較的空いていました。
窓側の席に案内されました。
ここからは目の前に「南座」に左側面が見えます。そして五山送り火の「大文字山」が。
そして北の方には頂上付近が冠雪のお山が見えます。
近くの席の方が店員さんに質問しているのが聞こえたのですが、どうやら比叡山らしいです。
5階ならではの眺望ですね♪景色を楽しみながらお食事が出来そうです。

まずはドリンクの注文を聞かれたのですが、お昼でしたのでお茶を頂くことに。
「ジャスミンティー」がポットで提供されました☕

さてさて肝心のお料理ですが。
コースメニューも用意されていますが母と2人なので一品料理のメニューをいくつか注文することにしました。

なんと母が珍しく事前にリサーチをしてきており( ゚Д゚)!
お店の一番人気メニューの「春巻き」は絶対注文しようということになりました(笑)

うーん全部で3品ぐらいがベストなのかなぁ。
あとは炭水化物も食べたいので「五色炒飯」も決定!
問題はあと一品です。

「エビチリ」もいいし「麻婆豆腐」も食べたいし・・・・・。
迷った結果、栄養バランスが良さそうな「八宝菜」に決定しました♪
なかなかバランス良い献立になったかな???

まずは「春巻き」
結構なボリューム感です。
「豚肉と野菜の玉子巻き揚げ」との補足説明アリ。添えられているのはカイワレ大根です。
image

まずはそのまま食べてみましたがお上品な味付けだったので、お醤油をつけてみました♪
これは美味しい~(^-^)一番人気なのも納得。
ただ一口で食べてしまわないと巻かれているお野菜がポロポロと落ちてきてしまいますね。

↓そして「八宝菜」
彩りも綺麗★
エビ、イカ、ホタテ、肉団子、豚肉、白菜、ブロッコリー、うずらの卵、タケノコが入っているのかな?

image
トロリとした中華餡が絡んでいてこれぞ中華料理って感じです。
お野菜も沢山入っているので、罪悪感無くモリモリ食べられますね♪


↓そして「五色炒飯」です。
やっぱり炭水化物を食べないと食事をした気にならない・・・(笑)

エビ、卵、ネギ、人参、叉焼?が入っているかと思われます。
image

ひとくち目から「家の炒飯と全然違う~」と、のたまう私。
お店の炒飯と家の炒飯っていったい何が違うんでしょうか???
兎に角、お店の味って感じです。
全体的に上品な味付けで、後半になっても胃もたれしませんでしたよ~。

あと一品ぐらいは食べられそうな感じでしたが、この後のこともあるので
これで御馳走さまでした!!
お会計はテーブル会計です。

帰る頃にはほぼ満席になっていました♪
それにしても客層は年齢層高めの、上品な紳士&ご婦人が多いように感じました。
落ち着いた雰囲気の店内でゆっくり頂けて大満足でしたよ。

お手洗いも同フロアにあり、とても綺麗でした。
建物はレトロですが、最新の設備でした♪これって重要ですよね~。水回りまでレトロだと気持ちよく過ごせないこともありますもの。。

また京都に来た際には、またこちらのお店で違うメニューに挑戦してみたいです🍴

個室もあるようなので家族会とかにも使えそうです。ちびっ子がいても大丈夫そうですしね♪

お料理はもちろんこのレトロな建物の内部を見れることだけでも価値がありそうでーす。


古き良き伝統 京都の東華菜館


日々の出来事 ブログランキングへ


先週末は京都へ行っておりました。
目的はお寺巡りです♪色々と気になる場所があるのです(^-^)

週末の京都は大渋滞になるらしいので、朝早めに外出しました。
で、まずは腹ごしらえから(笑)っということで「朝ラーメン」♪
京都で有名な「新福菜館 本店」へ。

新福菜館本店 京都駅前東塩小路 -中華そば専門店-
到着したのは午前8時くらいでしたが既に10人ほど並んでいました。
男性客が多いなぁという印象です。
お客さんの回転は速いみたいなので、直ぐに入れましたが並んでいる最中にも続々とお客さんが来ていました。
やっぱり人気なんですね~。私は初訪問なので期待度高まります♪

店内はそれほど広くなく、私達はおじさまと相席となりました。ちょっと気を遣いますよね(´・ω・`)
ちょっと怖そうなおじさまでビビッておりましたが、胡椒を振るときに手を添えたり・・・となかなかマナーがしっかりしている方でホッとしました(≧▽≦)

私が注文したのは「中華そば 小」。スープの色はけっこう濃い目です。
image

それと「炒飯」をシェアしました。これまた濃い目の色です。
image

お味は見た目の通り、お醤油が効いているなといった印象。
「中華そば」は麺が柔らかめに感じました。たまたまかもしれませんが、固めが好きな私は少しがっかりです。。。
もう少し固めだったらもっと美味しく感じただろうな~。

「炒飯」はしっかりお醤油味でとても美味しかったです。ビールと合いそうな感じかな(笑)

初めての「新福菜館 本店」。期待度が高すぎただけに、感動はありませんでした。
朝早くで体調がイマイチだったからかもしれませんが・・・。

他の京都ラーメンも色々食べ比べしてみたいなぁと思いました。
日々の出来事 ブログランキングへ


先週末に京都の貴船に行ってきました♪
毎年恒例の川床でのお食事です☺

去年は川床で「すき焼き」を頂きましたが↓

貴船の川床ですき焼きを頂く贅沢 : Bon Chic❤
今年はノーマルな懐石料理を頂きに♬

予約をしたお店は「ひろ文」さんです。
叡山電鉄「貴船口」駅までお店の車がお迎えに来てくれます🚙貴船口駅を下車し左側に少し歩くと、少し広めの駐車スペースがあるのでそこで待ちます。
この日は私達含めて3組が乗車しました。

お店までは車で約5分ほど、アッという間です。貴船神社を過ぎて少し上がったところにあります♪

階段を下りると川床が❤
川のせせらぎがサラサラと♪
image

image

お料理は「清涼膳」です。
image
鮎の塩焼き<゜)))彡

それとお素麺が♪
image

一昨年来た際には、「清涼膳」のお素麺は「流し素麺」だったのですが今年は器に入っています。
仲居さんに理由をお聞きしてみると・・・・
「昨年から、流し素麺は単品メニューになりました。」とのこと。
「流し素麺」の人気が出て、お客さんを長時間待たせてしまうからとのこと。。どうやらガイドブックか何かに掲載されたのが理由のようですね。

器に入ったお素麺もとても美味しかったです♪

5月の上旬だったので、まだ肌寒かったけど素晴らしい環境で美味しいお料理を頂きました~☺

空いている時期に早めに行くのが私達流です❤また来年。





日々の出来事 ブログランキングへ


京都に行って京都ならではのスウィーツが食べたい❤って思ったら「抹茶」ですよね(≧▽≦)
そして「抹茶スウィーツ」といえば「都路里」!っという発想の私達母娘(笑)

祇園の本店に行ってまいりました(^-^)
1階がショップ、2階&3階が茶寮になっています。
たいてい2階の茶寮に続く階段に行列が出来ている人気店です♪

母は「都路里パフェ」1,178円、私は贅沢に「特選都路里パフェ」1,383円をオーダーしました。
奥が「都路里パフェ」、手前が「特選都路里パフェ」です。
見た目はあまり変わらない????
image
ちなみに「特選都路里パフェ」のアップです(笑)
image
ふたつを比べてみると~。
まず大きさが違います。「特選」の方がひとまわり大きい!

そして「特選」にだけあるトッピングは「抹茶カステラ」「白玉」かな?
あと「抹茶ゼリー」が1層多いような。。。。

私が感じた違いなので確かではありませんが。

お味はどちらも同じく美味でございました~(^◇^)

最近は京都へ行くたびに「都路里」でパフェ食べてます❤幸せ❤

お会計時には1階のショップで使える「金券」がもらえます。当日から使用可なのでついついお買い物までしちゃうんですよね~。
この日購入したのは「宇治 玉露」「水出し 冷煎茶」です。
image
そしてショップでお買い物をすると、またまた「金券」を頂いちゃいました。
また来よう。。。。(笑)




日々の出来事 ブログランキングへ


先日、母と「京都市美術館」に「モネ展」を観に行ってきました♪

「京都市美術館」へ行く前に、まずはお昼ごはんをたべに行くことに(^-^)
「京うどん生蕎麦 おかきた」さんです❤
image

地下鉄東西線「東山駅」を下車して、徒歩約10分ほど。京都市動物園がある岡崎通沿いにあります。
お店に着いてのは11時45分頃。この日は雨天だったにも関わらず既に30人くらいの行列でした。
母と一緒なので並ばせるのはしんどいかな?と迷いましたが、「大丈夫よ!」と言ってくれたので並ぶことにしました。

並んでいる途中でメニューが回ってきました。雨だったので水滴が付いております(笑)
image
約1時間程待ってようやく店内に案内されました☆
店内はとっても綺麗です❤まだ新しいのかな。テーブルもゆったりと配置されていて落ち着きますね。
間接照明も効いていてとてもモダンなインテリアです。お洒落な和食屋さんといった趣です♡

注文は母が「鍋焼きうどん」
image

私が「天とじ」」
image
食べログを参考にすると、「天とじ」が一番人気みたいです❤
海老の天ぷらは通常2本で1,300円ですが、1本だと1,100円になります。
私は通常の2本!!(≧▽≦)

この「天とじ」めっちゃ美味しいです~♪お出汁を一口飲んで感動☆
少し甘みのあるしっかりとしたお出汁です。そして卵がた~っぷり。いったい卵何個分だろう???
ほぼ卵??食べても食べても卵さんです。これは卵好きにはたまりません(^^♪
おうどんは卵の下に隠れてしまっています(笑)
最後まで美味しく頂きました~。これはまた並んででも食べたいなぁ。

母の「鍋焼きうどん」も少し頂いたのですが、こちらは「天とじ」と比べるとアッサリしていて食べやすいです。
母はこちらの方が好みのようです。

お店の方も上品でとても感じが良くて、素敵なお店だなぁと思いました。
本当にまた行きたい~。



京うどん 生蕎麦 岡北


日々の出来事 ブログランキングへ

↑このページのトップヘ