Bon Chic❤

毎日の生活で思ったことなどを書き綴っておりまする♪

カテゴリ:グルメ > 大阪市福島区


先週のとある平日。
福島へランチに行きました(*^^*)

自宅から福島界隈へは徒歩圏内なのでお散歩がてらプラプラ~っと。
近所でもかなりの確率でタクシーに乗ってしまう私達・・・・。
たまには健康的に歩きましょう!!

目的のお蕎麦屋さんはなんと「お蕎麦売り切れ」とのこと。。。そりゃあ13時過ぎですものね。残念。

さて、ではどこに行こうか?といくつか代案を出し合いまた界隈をウロウロ。

っと、以前から行ってみたかったお店を発見!!
一旦は通り過ぎたものの引き返してからの~入店。

仙台牛タン・ジビエ料理で有名な「福島にし家」さんです♪
ランチタイム終わりかけの時間でしたので、店内は私達だけでした。

↓こちらがランチメニュー🍴
こういうランチメニューって色々目移りしてしまうけど、結局お店の「おすすめ」が
一番お得なんですよね~。
いつもちょっと変わったメニューを頼みがちな私ですが、ここはお勧めの「西家定食」にしました。
彼はガッツリと食べたかったようで「極 熟成厚切り牛タン定食」を!

image

さて、こちらが「西家定食」です♪
美味しそ~❤

まず右下が「スープ」。しっかりとした牛骨スープにネギがたっぷりと入っていて
一口飲むと体が温まります。

右上が「とろろ」。きざみ海苔が乗っています。お醤油をかけて頂きます。
肌の弱い私は口の周りに付かないようにしなければ⚠

真ん中がメインの「牛タン」です♪
全部で7切れくらいかな??右下の唐辛子味噌を付けて頂くようです。
付け合わせは白菜の浅漬け。お口がさっぱりします。

ご飯は「麦ごはん」。とろろを掛けて頂くとほっこり美味しいです。
image

彼の「極 熟成厚切り牛タン定食」には「とろろ」なし。
牛タンを交換し合って食べ比べをしてみました。
・・・・結果。私の「西家定食」の牛タンの方が美味しかった!!・・・という。
彼の定食の方が少し高かったのにね(´;ω;`)ウゥゥ

やっぱりお店のおすすめメニューを頼むのが間違いない!!っと確信いたしました~(笑)

夜のメニューでは「猪」とか「鹿」とかのジビエ料理も出されているそう。
今度は夜訪問してみたいな~。店内も落ち着いた雰囲気なので女子会で
「女子肉会」なんて良さそうかも?(⋈◍>◡<◍)。✧♡


関連ランキング:居酒屋 | 新福島駅福島駅中之島駅


日々の出来事 ブログランキングへ


先週の「魔法のレストラン」📺ご覧になりました??
「この駅ならこの店!大阪環状線テッパングルメ」と題して、出演者さんがお勧めのお店を紹介していました。

その中で「福島駅」のテーマは「麻婆豆腐」♪
出演者の未知やすえさんが紹介していたのが「醤じゃん」さんでした。
ご飯にめっちゃ合う!と紹介されていた麻婆豆腐。美味しそう~。食べたーい!
もう頭の中は麻婆豆腐でいっぱいになってしまいました。

っということで翌日早速行ってまいりました(笑)
ディナー営業開始とほぼ同時に到着♪まだ17時なので私達が一番乗りでした。

テーブル席は1席を残して、予約で一杯!その1席に座ることが出来ました♪ラッキー♪
やっぱりテレビで紹介された翌日は予約しておいた方が良さそうですね。

さてさて、まずはビール🍺・・・ではなくていきなり「紹興酒」を頼む彼・・・・。
あなた今日も飲む気だねΣ(゚Д゚)
ま、私も少しだけグラスに注いでもらってもらって乾杯!

さ、何を食べようかしら。メニュー研究です。

image

まずは紹興酒のアテとして「ザーサイ」
思ったより量が多いです。食べ出したら止まらない・・。
image

「海老のチリソース」
海老がプリップリです。ソースも結構辛くて美味しくて、下に敷かれたキャベツも美味しくいただけます。
image

「油淋鶏」
これまたなかなかのボリューム!
パリパリサクサクの鶏とタレがよく合います。
image

「陳麻婆豆腐」
これが食べたくてやってきました!!
普通の「麻婆豆腐」の×3の辛さだそうです。
一口目から「辛い!!」辛い物好きにはたまらない♪ほぼ全部私ひとりで頂きました♪
image

「小籠包」
火傷に注意です⚠(笑)
ジューシーな肉汁が溢れてきますよ~。
image

「叉焼炒飯」
なんかご飯ものも食べたくなるんですよねっ(笑)
この炒飯自体はアッサリ目のお味です。
私はこの炒飯に「陳麻婆豆腐」をかけて頂きましたとさ♪
image

「担々麺」
おっとΣ(゚Д゚)
炭水化物2品目でございます⚠
胡麻の風味もしっかり効いていて本格的な味わいです。
この味好きです。
image

・・・・ん??2人で7品・・・・。食べすぎでしょ(笑)
でもほぼ完食した私達。。おデブ🐽まっしぐらー。

だって全部美味しかったんですものー。満たされました(*´з`)

こちらのお店、お料理が出てくるのがとってもスピーディー!
ま、私達しか居なかった・・・というのもあるでしょうけど。
店主さんお1人しかいらっしゃいませんでしたが、あのスピードだったら混んでいても待たされることは無さそうです。

今度はランチでも行ってみたいなぁ~。中華料理美味って満足させられるわぁ~。


関連ランキング:四川料理 | 新福島駅中之島駅福島駅




日々の出来事 ブログランキングへ


ここ数日間、寒波の影響でとても寒いですね❄
大阪市内では積雪はありませんでしたが、今季一番の寒さでした。

そんな寒い日は温かいものが食べたくなります(^-^)
っということで・・・「てっちり🐡」を食べに行くことになりました♪

とても人気のあるお店ですが、なんせ寒波真っ只中。。なんとか当日予約でOKでした。

image

JR環状線の福島駅からすぐの聖天通商店街沿いにあります。
暖簾のフグの柄が可愛い❤

私達は「あじ平 上コース」にしました。
普通のコースと上コースの違いは、フグの唐揚げがコースに含まれているか否かのようです。

それとやっぱり冬は「白子」でしょ~❤
店員さんにお勧めの白子メニューを聞いたら「焼白子の塩」はいかがですか?とのこと。
でもね。聞いといて申し訳ないけど「造り白子」と「天ぷら白子」を頼んじゃった私達・・・感じ悪かったかなΣ(゚Д゚)
だってやっぱりあのプルプルの白子を生で食べたかったんですもの~❤

↓こちらがその「造り白子」
プルプルの白子とポン酢とネギと紅葉おろしの絶妙なハーモニー♪
思わず「幸せ~」って言っちゃいます。
そしてこのポン酢がまた美味でした。飲めちゃうぐらい(*´з`)
image

↓こちらが「天ぷら白子」
すだちを絞ってお塩で頂きます。
これまたトロトロです。衣はカリッとジューシーで中の白子はトロトロ~。
これまた幸せ~♪お酒とよく合いますな!
image

順番は前後しますがここから「あじ平 上コース」のお料理です。

まずは「湯引き」
コリコリしていて美味しい!
この最初の1品で、ここのフグは美味しいはずって確信できますよ(≧▽≦)
image

次は「活ぶつ切てっさ」
「活てっさ」か「活ぶつ切てっさ」かを選べます。

白菜の上に分厚い身がドーン!
食べごたえがあって満足!フグの身の味をしっかりと味わうことが出来ます。
うん♪私今フグを食べているってね(*´з`)
image

そして「唐揚げ」
プリプリの身が2切れと「とうとうみ」が2切れです。
レモンを絞って、味塩?とカレー塩の2種類で頂きます。
間違いない美味しさです。熱々のうちに頂きました~。
image
この「とうとうみ」って何だろうって思ってググってみたところ。。。。
フグの皮は3種類あるようで、、、
まず一番内側(身に近い部分)が「身皮(みかわ)」。その外側が「とうとうみ」一番外側が「鮫皮」と呼ばれるらしいです。
で、なぜ「とうとうみ」なのか??ですが。
「みかわ」「とうとうみ」という響きで歴史好きな方はピンとくると思います!
そう!!「みかわ・・・三河」「とうとうみ 遠江」・・・ここまで来たらお分かりかと思います。

戦国時代「三河の国(現在の愛知県豊川市)」のお隣に「遠江の国(現在の静岡県磐田市)」があったのです。
ほら!三河の徳川家康と遠江の今川義元ですよ!
これ説明を見つけた時、自称歴女のわたくし(≧▽≦)興奮いたしました。
めっちゃ粋な名前つけはりましたなぁ~って(笑)

「身皮」と「三河を掛けて「とうとうみ」って呼ぶなんて・・ね。

おっと脱線しておりました。

この「とうとうみ」の唐揚げですが、皮の一番内側のプルプルのゼラチン質と衣のパリパリ感が絶妙!
骨も無くて食べやすかったです。
このゼラチン質はきっとコラーゲンの塊なんだろうな❤と女性にも嬉しい部位でした。

して次は、待ってました!の「てっちり」です。
ドーン!
予想以上にフグたっぷりです。
白菜、ネギ、えのき、水菜、豆腐、マロニーと共に!
image

興奮しすぎてお鍋の写真を撮り忘れましたが。。。。。(笑)
まずはフグの骨の部分を入れてお出汁を取ると良いそうです。
フグの身は煮すぎると固くなってしまうので、後はその都度サッと煮て食べると良いらしい。

薬味のネギをお代わりして、ネギたっぷりのポン酢で頂きました。
ハフハフ(´◉◞౪◟◉)

向かいに座る彼は「ヒレ酒」を飲んで幸せそうにしております。
うん♪美味しい食べ物って幸せですね。感謝感謝❤

そして〆は「雑炊」です。
フグやお野菜の出汁がたっぷりの卵雑炊です。
既にお腹一杯なのに、なぜか食べられるんですよねー不思議。

ツボ漬と塩昆布と頂きました♪優しいお味です。
image

最期は「デザート」です。
バニラアイス、抹茶アイス、レモンシャーベット🍋の3種類から選べます。
私は抹茶アイス、彼はレモンシャーベット。
なぜか2つとも私のものになりました(笑)

お口さっぱりです。これまた別腹~。
image

どれも美味しくて大満足です♪
美味しいフグをお腹一杯食べることが出来て、今週も頑張ろう!って思えました♪

あとは「カニ」と「クエ」を食べに行かないとねっと計画中でーす。
私はいつになったらダイエット出来るんだろう・・・・・・(笑)


関連ランキング:鍋(その他) | 福島駅新福島駅中之島駅


日々の出来事 ブログランキングへ


今日は朝から曇り空です☁
でもこんなお天気でも紫外線はたっぷり降り注いでいるらしいですねΣ(゚Д゚)
UV対策はしっかりと!

今日はポーセラーツ友達とブランチをしに行きました♪

伺ったのは・・・・

パンケーキ・エッグベネディクトが話題でハワイで人気のカフェ「BOGART'S CAFE(ボガーツカフェ)」です。

大阪・福島の「ほたるまち」にあります。 パンケーキが話題のハワイで人気なBOGART’S CAFE(ボガーツカフェ)


カフェスペース(屋内)、テラススペース(屋外・屋根あり)とあります。

↓カフェスペース
image

私達は迷わず「テラススペース」へ☆
ちゃんと屋根もあり、パラソルもあるので雨が降っても安心です。
近くを流れる川を眺めながらの~んびりしたくて❤

オーダーしたのは「ハムベネディクト」
「ジューシーなで上質なハムをグリルし焼き上げたベネディクト」とのこと(HPより抜粋)

image
見た目からテンション上がります↑↑

卵を見ると嬉しくなってしまうのは私だけでしょうか・・・・・(´・ω・`)

黄身を潰すと「トローリ」❤
ジューシーなハムと黄身とオランデーズソースがパンに絡み柔らかくなって・・・・❤❤
幸せ・・・・。

これ見た目以上にボリュームがあってお腹一杯になりました。

ポーセラーツトークを沢山して、楽しかった♪
色々情報交換して頑張ろうっと!

日々の出来事 ブログランキングへ


先週末、阪神野田で用事があったので美味しい鰻をテイクアウトしました~♪
阪神野田の商店街の中にある「川繁(かわしげ)」さんです(^-^)

ケンタッキー側から商店街に入ると、もう鰻の良い香りが漂ってきます~。炭火焼の香りって言うんでしょうか???食欲をそそる香りですね❤

到着すると、既に先客がいらっしゃいました。
その方は自宅用とお土産用を買ってらっしゃいました。
自宅用は簡単な包装ですが、お土産用はお店の名前が入った紙で包装してくれるみたいですね。のぞき見しちゃいました(笑)

店員さんに「どの大きさにしますか?大?中?」と聞かれたので「中にします。」っと♬
自宅用かお土産用か聞かれたので「自宅用です。」タレも別容器で付けてくれましたよ。

自宅に帰って開けてみました♡鰻君❤美味しそうです。

image

食べやすい大きさに切ってからお皿にのせて、タレをかけてレンジでチンしました~。この温め方で正解なのかしら?
炊きたてのご飯の上に載せて「鰻丼」にしました♪


二人でペロリと完食です!これだったら「大」でも良かったかな~。



関連ランキング:その他 | 野田阪神駅野田駅(阪神)海老江駅


日々の出来事 ブログランキングへ

↑このページのトップヘ