Bon Chic❤

毎日の生活で思ったことなどを書き綴っておりまする♪

カテゴリ:グルメ > 大阪市西区


先日、近所でランチしてきました。
靭公園の南側にある「ビストロ デ シュナパン」です。

当日に思い付きで行くことにしたのですが、とても人気のあるお店なので
念のため予約の電話を📞
開店前の忙しい時間帯にも関わらず、丁寧でソフトな電話応対でした◎

この日は休日だったので2階のテーブル席は満席。1階のカウンター席を予約しました。 オーダーしたのは「土日祝限定ランチ」のMENU B!
・アミューズ  
・本日の前菜料理 
・本日のメイン料理 
・デザート盛り合わせ又はチーズ
・コーヒー又は紅茶
これで2,800円のコースです。

本日の前菜と、本日のメイン料理は当日のメニューから選ぶことが出来ます。
どれも美味しそうで迷う~。

まずはアミューズの「かぼちゃの冷製スープ??」名前は少し違うかも?
DSC_0506

お天気の良い日に歩いて行ったので、冷たいスープが五臓六腑に染み渡ります。
甘すぎずさっぱりしていて飲みやすい♪


次に本日の前菜料理「カツオのサラダ仕立て??」これまたネーミングは間違っているかも?
DSC_0507
お写真では伝わりにくいかもしれませんがなかなかのボリュームです。
暑さ1㎝ほどあるカツオが5切れほど。そして新鮮なトマト、キュウリ、ナス
上にはパクチーが乗っています。
添えられたソースはアンチョビ風味です。
このソースとカツオがよく合います。新鮮な生野菜でお口をさっぱりさせながら
永遠に食べ続けられそうな気が。

そして本日のメイン料理「アンガス牛カイノミ肉のステーキ」
DSC_0509

これまたボリューミー!!
前菜料理で結構お腹いっぱいになったので、食べられるかな?
と思っていましたが心配無用。美味しすぎてペロリです。
柔らかいお肉とデミグラスソースが美味!
添えられた人参とポテトも美味!
このポテトは恐らく「グラタンドフィノワ」というポテトグラタンかと
思われます。
この濃厚なグラタンソースとデミグラスソースを一緒に食べるとまた絶品なり。
「美味しい美味しい」と呟き頷きながら頂きました。
人参はクミンの香りのさっぱり味。とてもバランスの取れた一皿でございました。



最後にデザート盛り合わせ「紅茶のババロア+オレンジケーキ」
DSC_0510

これまた濃厚なお味でとても美味でした。
なんというか本物の美味しいビストロだな~と☆

カウンター席だったのでシェフやスタッフの方の動きがよく見えたのですが
丁寧にお仕事されているなぁと感じました。
オーダーが通ってから、前菜のカツオを切り分けお野菜をカット。
そしてボールで混ぜ合わせる・・と。
美味しいものを食べてもらいたいという気持ちが伝わってくる感じでした(^-^)

と全て本当に美味しくて大満足なランチでした。
お腹いっぱいで幸せな一日でした。
また行こうっと♪



関連ランキング:ビストロ | 阿波座駅中之島駅肥後橋駅


先日、靭公園テニスコートの桜が綺麗です!という記事を
書きました↓

ランチを頂いた後でお腹一杯だったので、更に幸せな気分でした(^-^)

そのお腹一杯ランチは。。。。
「ビストロ上方」さんでした~。

近くにあるお肉屋さん「弘豚社」さんが経営するビストロです。
「弘豚社」さんにはよくお肉を買いに行っています。
特にすき焼きをする際にはほぼこちらのお肉です。
高品質で美味しいのにそんなに高くありません!近所の主婦たちに大人気のお店です。

さて、「ビストロ上方」はなにわ筋沿いで靭公園より少し北にあります。
お店の前ではお弁当も販売されていました。

外観はレトロな喫茶店?といった趣です。
中に入ると右手に階段があり2階もあるようです。
私達は1階に案内されました。
1階は右側がカウンター席が8席ほど、左側には4人掛けテーブルが3席ほど?
私達はカウンター席でした。

カウンター内でお肉を焼いている様子が見られて楽しいです。

さてオーダーですが、私は「焼肉ランチ」にしました。
ステーキもいいな❤ハンバーグもいいな❤でもガッツリ焼肉に❤

店内は男性客が大半でした。皆さんガッツリお肉が食べたいようです(笑)

DSC_7606
こちらが「焼肉ランチ」です。
味噌汁&ご飯つき。お漬物やドレッシングはテーブルにセットされています。
ご飯はおかわり自由みたいです。

お肉は予想以上のボリューム♪マカロニサラダとサラダ菜?が添えられています。
焼肉のたれにダイブさせてご飯と一緒に頂きま~す。
厚みもあって柔らかくてとても美味しいです。
流石お肉屋さん系列ですね!



関連ランキング:ステーキ | 肥後橋駅中之島駅渡辺橋駅


先日、「そぼてん食堂」さんに行ってきました。
雑誌のカレー特集で見かけて以来、気になっていたお店♪

食べログの点数も高評価で期待度「大」です。

場所は大阪メトロ四つ橋線「肥後橋」が最寄り駅です。
周りはオフィス街の為、ランチタイムは混むだろうと予想し
その時間帯は避けて、少し遅めに伺いました。
13時頃に行くと並ばずにスムーズには入れました。

店内はカウンターのみ13席ほど。
カレーのスパーシーな良い香りが漂っています。

メニューは大きく
・カレーライス部門
・牛カツカレーライス部門
・キーマカレー部門
・炙りチーズカレー部門
・炙りちゃーしゅーカレー部門
に分類されるようです。


まずは部門を決めて、それに何をトッピングするか
を決めると自分好みのカレーが食べられますね(^-^)

私は「牛カツカレー部門」に属する「牛カツキーマ」にしました。
要はキーマカレーに牛カツが乗っかっています🐄
DSC_7596
ドーン!!
なかなかの迫力です。

お味は結構辛め!でもただ辛いだけではなくちゃんとコクもあります。
牛カツは分厚いお肉ではなく、薄い牛肉を重ねたミルフィーユ状の
牛カツです。しっかりと揚がっていてサックサク。揚げたてです。
ルーと一緒に食べると美味しさ倍増でした。



関連ランキング:欧風カレー | 肥後橋駅渡辺橋駅淀屋橋駅


昨日は久しぶりに母が遊びに来てくれました~(^-^)
母とはしょっちゅう会っている方だと思いますが、家に遊びに来てくれるのは久しぶりです。

いつもより早起きして家の中を整えました(笑)
やはり「娘はちゃんと家の中を綺麗にして、きちんと生活してる」って思って欲しいじゃないですか(*^^*)

母が来てくれるのは3回目です。念の為バス停まで迎えに行こうと思っていたら「ひとりで行けます!」と強気な態度!!
・・・・なのに。。やっぱり約束の時間に電話が掛かってきました。
「マンションが見つからないよー(泣)」って(笑)

そ、想定の範囲内です。。。。
どうやら右に曲がる地点で誤って左に曲がったそうです。だから迎えに行くって言ったのに・・・ブツブツ。
電話で現在地を聞いて誘導し、ベランダから手を振ってようやく到着しました(≧▽≦)フゥ
ま、そんなところもとっても可愛い母です❤

まずはリビングでのんびりしてもらい、ランチは近所のお店を予約していました🍴
『江戸堀やまぐち』の江戸堀弁当です🍱

この江戸堀弁当はお値段1,160円で内容盛りだくさん♪
大満足の内容なので大人気なのです。
そして限定20食なので、絶対食べたい時は事前予約必須でございます。
私も数日前に予約済みでしたー。

image

お弁当の内容は週替わりです。
今週の内容は下記の通りでした↓
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【焼物】サーモンの香草焼き

【煮物】豚バラと野菜の炊合せ

【小鉢】牛肉とほうれん草の和え物
    玉子焼き
    海老カツ
    サラミ
    鶏ごぼう
    梅麩
    スナップえんどう

【造り】二種(マグロ・鯛)

ご飯・香の物・赤だし
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そしてなんとご飯はおかわり自由だそうです!!

お料理はもちろんどれも美味しくて、器もとっても綺麗なんです。
栄養バランスも良さそうだし、ずっと母と来たかったお店のひとつでした。
母も完食して満足してくれたみたいです♪良かった♪

こちらのお店は昭和の初めごろからある由緒正しいお店みたいです。
夜にはお店の前にタクシーの列が出来ていて着物姿の店員さんがご挨拶をされていたり・・・と接待にもよく利用されているようです。
自宅がお店の近所なので、タクシーで行き先を言う際にこちらのお店の名前を出すとほぼ全員分かってくれるのでとても助かっています♪おじさま方の間では有名なお店らしいです。
以前タクシーの運転手さんで「わしも昔は前職の時に接待でよく連れて行ってもらったわぁ」と自慢気に話す方がいらっしゃいました。

お店の方も上品で丁寧でとても居心地のよい落ち着いたお店です。
特に年配の方には喜ばれそう!
どなたをお連れしても失礼のないお店だと思います♪





    

中之島での顔合わせ・法事|料亭 江戸堀やまぐち


日々の出来事 ブログランキングへ


近所の美味しいお饂飩屋さん♪
平日のお昼間に行ってきました。

前回行ったのは週末だったので、結構並びました。
ですので再訪問は比較的空いていそうな平日のランチタイム後の時間帯で♪

お店に到着したのは13時前くらい。お店の前には誰も並んでいない♪
店内はほぼ満席状態で、二人並んで座れる席が空くまで5分ほど待ちました~。

カウンター席の端に並んで座りました❤
こちらのお店は「饂飩」を注文してから結構時間が掛かります⏰
急いでいる方は無理ですね。。


注文してから約30分ほど掛かるので、それまでゆっくりお酒を飲むことにしました(笑)
まずは瓶ビール🍺

「あて」として「おでん」と「ガリ天」

↓こちらが「おでん」です。
 「ごぼ天」「すじ」です。あっさりとしたお出汁の上に辛子酢味噌?が掛かっています。 
 ほっこりとする優しいお味です。 
image

↓そしてこちらが「ガリ天」です。
 そう。関西ではお馴染みの紅ショウガの天ぷらです。
 これがとっても美味しいのです❤ビールとも相性抜群。
image

あと写真を撮り忘れたのですが、ビールを注文すると饂飩を揚げたポッキーみたいな物を「あて」として出してくれます。これまた薄い塩味とパリパリの触感がたまりませんね♪

↓こちらが「かやくごはん」
 うどんとセットで「定食」に出来るそうです。
 これまたとっても美味しいのです。
 ここに来たら食べなければ!って思います~(^◇^)
image


そしてそして饂飩がやってきました❤

↓「肉うどん」(温) 彼セレクトです。

image

↓「とり天ぶっかけ」(冷) 私セレクトです。

image

今回は絶対温かいうどんにしよう!って決めてきたのに・・・。
周りのお客さんの「とり天ぶっかけ」注文率が高くて、ついつい気になってブレまくって・・・・。
でも結果は大正解❤
まず「とり天」が揚げたてでサックサクなんです。そのサックサクにうどんのお出汁がいい具合に浸みこんで美味でございます。
うどんもコシがあってしっかりしています。薬味(ネギ、生姜、大根おろし)をしっかり混ぜて食べると美味しさ倍増!
結構量が多いので女性は食べきるのが大変かも・・・です。
ってうどん以外にもいっぱい食べたからかな??(笑)

こちらのお店は店主さんご夫妻のお人柄がとっても素敵です。
私たちは2回目の訪問だったのですが、顔を覚えてくれていて「前も来てくれたね~」って声を掛けてくださいました☆それだけでなんだか幸せな気持ちになれます。
とてもお忙しそうなのに、お客さん全員と会話を楽しまれていて♪その会話もとても温かくて話しかけられると絶対笑顔になってしまいます。他の方との会話を聞いていても笑顔になってしまうくらいですから♪

お料理も雰囲気も素敵な饂飩屋さん❤


関連ランキング:うどん | 肥後橋駅渡辺橋駅中之島駅


日々の出来事 ブログランキングへ

↑このページのトップヘ