Bon Chic❤

毎日の生活で思ったことなどを書き綴っておりまする♪

カテゴリ: グルメ


昨日は暑かったですね☀
日差しも強いしもう夏ですわ。

そんな暑い中、外で作業しました。
夫の車に傷がついてしまって、その修理の為夫の弟宅へ🚙

弟君宅前に停めさせてもらって作業。
メインで作業しているのは弟君。
あれ?車の持ち主である夫は????

日陰でアイコス吸ってる~(-。-)y-゜゜゜

おいおい!持ち主も働け~(笑)
申し訳なさ過ぎて私も手伝うことにしました!

「日陰に座っとき」って日陰に椅子を置いてくれて、アイスコーヒーも
用意してくれて、サーキュレーターも出してくれて。。。
と女王様待遇してもらっていたけど流石に座ってられませんでした。

そんなわけでカンカン照りの中、しゃがみこんで作業すること30分ほど?

日焼け止め塗ってるけどさぁ、絶対日焼けしちゃったよね。。。

作業後は弟夫婦と一緒に芦屋の「土山人」へ!
ずっと行ってみたかったから嬉しい♪
DSC_1039
注文したのはさっぱりしていそうな
冷かけの「すだちそば」。

たっぷりのすだちが映える(^-^)

期待どうりのさっぱりしたお味で、お蕎麦もとっても美味しい♪

暑い中、頑張って作業してよかった!
良い汗かきました💦


先日、近所でランチしてきました。
靭公園の南側にある「ビストロ デ シュナパン」です。

当日に思い付きで行くことにしたのですが、とても人気のあるお店なので
念のため予約の電話を📞
開店前の忙しい時間帯にも関わらず、丁寧でソフトな電話応対でした◎

この日は休日だったので2階のテーブル席は満席。1階のカウンター席を予約しました。 オーダーしたのは「土日祝限定ランチ」のMENU B!
・アミューズ  
・本日の前菜料理 
・本日のメイン料理 
・デザート盛り合わせ又はチーズ
・コーヒー又は紅茶
これで2,800円のコースです。

本日の前菜と、本日のメイン料理は当日のメニューから選ぶことが出来ます。
どれも美味しそうで迷う~。

まずはアミューズの「かぼちゃの冷製スープ??」名前は少し違うかも?
DSC_0506

お天気の良い日に歩いて行ったので、冷たいスープが五臓六腑に染み渡ります。
甘すぎずさっぱりしていて飲みやすい♪


次に本日の前菜料理「カツオのサラダ仕立て??」これまたネーミングは間違っているかも?
DSC_0507
お写真では伝わりにくいかもしれませんがなかなかのボリュームです。
暑さ1㎝ほどあるカツオが5切れほど。そして新鮮なトマト、キュウリ、ナス
上にはパクチーが乗っています。
添えられたソースはアンチョビ風味です。
このソースとカツオがよく合います。新鮮な生野菜でお口をさっぱりさせながら
永遠に食べ続けられそうな気が。

そして本日のメイン料理「アンガス牛カイノミ肉のステーキ」
DSC_0509

これまたボリューミー!!
前菜料理で結構お腹いっぱいになったので、食べられるかな?
と思っていましたが心配無用。美味しすぎてペロリです。
柔らかいお肉とデミグラスソースが美味!
添えられた人参とポテトも美味!
このポテトは恐らく「グラタンドフィノワ」というポテトグラタンかと
思われます。
この濃厚なグラタンソースとデミグラスソースを一緒に食べるとまた絶品なり。
「美味しい美味しい」と呟き頷きながら頂きました。
人参はクミンの香りのさっぱり味。とてもバランスの取れた一皿でございました。



最後にデザート盛り合わせ「紅茶のババロア+オレンジケーキ」
DSC_0510

これまた濃厚なお味でとても美味でした。
なんというか本物の美味しいビストロだな~と☆

カウンター席だったのでシェフやスタッフの方の動きがよく見えたのですが
丁寧にお仕事されているなぁと感じました。
オーダーが通ってから、前菜のカツオを切り分けお野菜をカット。
そしてボールで混ぜ合わせる・・と。
美味しいものを食べてもらいたいという気持ちが伝わってくる感じでした(^-^)

と全て本当に美味しくて大満足なランチでした。
お腹いっぱいで幸せな一日でした。
また行こうっと♪



関連ランキング:ビストロ | 阿波座駅中之島駅肥後橋駅


今年もリーガロイヤルホテル大阪、メインラウンジの
「ロイヤルアフタヌーンティー 苺」に行ってきました!

こちらはリーガロイヤルホテルの1F 、フロントの奥にある
メインラウンジでゆったりと頂きます。
今年も母と一緒に❤

期間は4月30日までなので、気になる方はお早めに🍓

お昼過ぎに伺いました。
着物姿の上品な女性が窓側の落ち着いたお席に案内してくださいました。
窓の外には日本庭園、竹林、滝を眺めることが出来て優雅な気分になります。

もちろんオーダーは「ロイヤルアフタヌーンティー 苺」🍓をふたつ✌です(笑)
この日はHPにも載っている「しずく型?」のスタンドが出てしまっているらしく
通常の3段にスタンドになるようです。
どちらでも良いけど出来れば「しずく型」の方が写真映えしたかな~などと
話しているうちにワゴンで運ばれてまいりましたよ(*´з`)

ドーン!
DSC_7554
逆光で暗い写真になってしまいましたが・・・。
竹林バックのアフタヌーンティーでございます。
可愛い❤

分かりやすいように分解写真も(笑)
まず1段目。

DSC_7557
次2段目。
DSC_7558
最後に3段目。
DSC_7559
ハイ。どれも食べるのがもったいないくらい可愛らしいのです。

飲み物はおかわり可ですので、2種類頂ける♪ということになりますね。
この日は暖かくて喉が渇いていたのでまずは「アイスコーヒー」を頂きました。

まぁまずは3段目の「サンドイッチ」からかしら?
置いておくとパサパサになってしまうので最初に頂きましょう。
「スコーン」と「アミューズ」はお口の中が甘~くなってしまった時の
お口直し用に置いておくことにしました。

あとは好きなものを順番に♪あ~幸せ♪
飲み物のおかわりは「苺の紅茶」にしました。
苺のフレーバーティーで苺づくしです。

結局3時間程滞在してのんびりと頂きました。
スリムな母は完食( ゚Д゚)スリムではない私は完食出来ず・・・。
なぜでしょうか・・・・。母の方が代謝が良いようですね。

今日は晩ごはん食べられないね~と言いながら解散した母娘でございました。






先日、靭公園テニスコートの桜が綺麗です!という記事を
書きました↓

ランチを頂いた後でお腹一杯だったので、更に幸せな気分でした(^-^)

そのお腹一杯ランチは。。。。
「ビストロ上方」さんでした~。

近くにあるお肉屋さん「弘豚社」さんが経営するビストロです。
「弘豚社」さんにはよくお肉を買いに行っています。
特にすき焼きをする際にはほぼこちらのお肉です。
高品質で美味しいのにそんなに高くありません!近所の主婦たちに大人気のお店です。

さて、「ビストロ上方」はなにわ筋沿いで靭公園より少し北にあります。
お店の前ではお弁当も販売されていました。

外観はレトロな喫茶店?といった趣です。
中に入ると右手に階段があり2階もあるようです。
私達は1階に案内されました。
1階は右側がカウンター席が8席ほど、左側には4人掛けテーブルが3席ほど?
私達はカウンター席でした。

カウンター内でお肉を焼いている様子が見られて楽しいです。

さてオーダーですが、私は「焼肉ランチ」にしました。
ステーキもいいな❤ハンバーグもいいな❤でもガッツリ焼肉に❤

店内は男性客が大半でした。皆さんガッツリお肉が食べたいようです(笑)

DSC_7606
こちらが「焼肉ランチ」です。
味噌汁&ご飯つき。お漬物やドレッシングはテーブルにセットされています。
ご飯はおかわり自由みたいです。

お肉は予想以上のボリューム♪マカロニサラダとサラダ菜?が添えられています。
焼肉のたれにダイブさせてご飯と一緒に頂きま~す。
厚みもあって柔らかくてとても美味しいです。
流石お肉屋さん系列ですね!



関連ランキング:ステーキ | 肥後橋駅中之島駅渡辺橋駅


先日、「そぼてん食堂」さんに行ってきました。
雑誌のカレー特集で見かけて以来、気になっていたお店♪

食べログの点数も高評価で期待度「大」です。

場所は大阪メトロ四つ橋線「肥後橋」が最寄り駅です。
周りはオフィス街の為、ランチタイムは混むだろうと予想し
その時間帯は避けて、少し遅めに伺いました。
13時頃に行くと並ばずにスムーズには入れました。

店内はカウンターのみ13席ほど。
カレーのスパーシーな良い香りが漂っています。

メニューは大きく
・カレーライス部門
・牛カツカレーライス部門
・キーマカレー部門
・炙りチーズカレー部門
・炙りちゃーしゅーカレー部門
に分類されるようです。


まずは部門を決めて、それに何をトッピングするか
を決めると自分好みのカレーが食べられますね(^-^)

私は「牛カツカレー部門」に属する「牛カツキーマ」にしました。
要はキーマカレーに牛カツが乗っかっています🐄
DSC_7596
ドーン!!
なかなかの迫力です。

お味は結構辛め!でもただ辛いだけではなくちゃんとコクもあります。
牛カツは分厚いお肉ではなく、薄い牛肉を重ねたミルフィーユ状の
牛カツです。しっかりと揚がっていてサックサク。揚げたてです。
ルーと一緒に食べると美味しさ倍増でした。



関連ランキング:欧風カレー | 肥後橋駅渡辺橋駅淀屋橋駅

↑このページのトップヘ