突然ですが・・・私は天パでございます(笑)
子供の頃の写真を見てもくりっくりの天パでした。

まずは、私の天パとの戦い遍歴をご紹介いたします。
表題の「ヘビューロン4D Plus ストレートを買いました!」は徐々に
話に登場してきます。

小さい頃は「くりくりでお人形さんみたいねー」とか
「髪がフワフワしていていいわね」とか
「大人になってもパーマかけなくていいから楽ね」とか
大人達に好き勝手言われてきた気がします(*´з`)

そして幼稚園に上がる頃にはなぜかストレートになりました。
その頃は艶々のストレートロングにおリボンを付けて、過去最高
の髪質だったように思います。

小学校入学式の写真でもまだストレートヘア☆
その後、低学年の時にショートにしてか天パが再発しました(;´д`)トホホ
今思えばあの時カットせずにロングのままだったら天パは再発しなかったのでは?
と悔やまれてなりません。。。。。

天パが再発してからは、前髪もクリクリだし纏まらないし・・・
しかも外国人みたいに柔らかそうな髪質だったらまだましだったのですが
硬そうなゴワッとしたくせ毛。
そしてちょうど時を同じくして、眼鏡少女になってしまった私。
天パ&眼鏡・・・。(;´д`)トホホ

特に嫌だったのが水泳の授業でした。
ストレートヘアの子は乾くと艶々になるのに、私は爆発ヘア!!!
もうゴムでくくるしかないでしょ。

中学校に上がると校則が厳しく
「肩より長い人は、耳より下でふたつにくくる(ダサめのツインテール?)
三つ編みが出来る長さの人は、耳より下で三つ編み(おさげ??)」と決まっていました。

天パでツインテールにすると、くくった毛先が箒みたいにバサッとして可愛くないんです。
なので私はずっと三つ編み(おさげ)。前髪も綺麗に下りてくれずモジャっとなるので
前髪も上げておさげ。昭和か???って?はい昭和です(笑)

さて、高校生になると「ストレートパーマ」を初めてかけました♪
お洒落に目覚めるお年頃☆いい加減この髪の毛どうにかならないか?と。
当時は「縮毛矯正」があまりメジャーではなく、普通の「ストレートパーマ」
の存在しか知りませんでした。
かけた日は確かに艶々ストレートになりましたが、シャンプーしたら元どうり??
毎朝のブローを頑張ってなんとかストレートっぽくしていました。
ですので相変わらず、水泳の授業は天敵でした!!
そんな時に「ミスターハビット」とという「縮毛矯正」を知り、高校生には
高額な施術代を支払ってかけていました。当時で3万円ぐらい?したのかな。
これで憧れのストレートヘアを手に入れた私❤

でも、「ミスターハビット」をかけていても伸びてきた髪は天パな訳です。
髪の根元がうねってくるんです。根元がうねっていて毛先はシャキーンとした
ストレート・・・。4カ月に1回くらいのペースでかけ続ける事になりました。
それがつい最近まで続くわけです。

「縮毛矯正」の技術は進化していて、様々な美容院で様々な「縮毛矯正」を
試しました。
初めの頃は、髪に薬剤を塗ってプレートに髪を貼り付ける方法でした。
毛先までシャキーン!!刺さりそう。
その後、薬液を塗って洗ってからストレートアイロンやブローで伸ばす方法に
変わったように思います。
しかしどの方法にせよ、兎に角時間が掛かりました。
平均して5時間くらいは美容院に滞在していたはず。
もう雑誌も読みつくしたよ!
肩が凝ったよ!
疲れたよ!!


大学時代には縮毛矯正でストレートにした髪をアイロンで巻き髪にしていました。
OL時代には縮毛矯正でストレートにした髪にデジタルパーマで毛先だけ
巻き髪にしていました。
当然髪は傷みますよね~。
でも当時は縮毛矯正をするのが私の中で当たり前になっておりました。


それが・・・数年前、ネットで見つけた良さそうな美容院で担当して下さった方が
「縮毛矯正で髪を傷めるのは好ましくない」というお考えで、
「一旦、縮毛矯正をストップして元の髪質に戻してみませんか?」と
提案してくれたのです。
もし、使えるウェーブならばカットだけで良い感じになるかも?

そういえばずっと「縮毛矯正」をかけ続けていたせいで、自分の天パがどのような
ウェーブなのか分かっていませんでした。
歳とともに癖の出方も変わってくると聞くので、もしかしたら今なら使える癖に
なっているのかも??と思い、美容師さんの提案を受け入れることにしました。

そして「縮毛矯正」絶ちを初めて約3年ほど経ち、私の髪はナチュラルウェーブです。
よく言えば「ナチュラルウェーブ」❤
悪く言えばウネウネ💀

髪をそのままおろすには清潔感が無い感じかな。
言い出しっぺの美容師さんも、「う~ん」と悩ましい感じ。
髪が細くて柔らかくて少な目だったら、このウェーブでも利用できたかも
しれませんが、私は父譲りの剛毛・多毛・・・・。
手入れが行き届いてない感じになってしまうのでした。。。

結果、最近の私は緩めのまとめ髪に落ち着きました(≧▽≦)
長さが背中ぐらいまであるので、ゴム1本で緩くまとめちゃいます。
程よくほぐすといい感じに緩めなります。
顔周りの一束だけアイロンで巻くと、お洒落な感じに❤
まとめ髪をするには、天然パーマがちょうど良くまとめやすいです。
もし「縮毛矯正」がかかっていたらこんな緩いまとめ髪にはならなかったかも。


・・・と、まとめ髪ばかりしている最近の私でしたが、
例の美容師さんから「とっても良いストレートアイロンがありますよ」と
聞いて興味深々になりました。

【続く】