久しぶりに御朱印ネタです。
以前にも何度か書いているとおり、「御朱印」は母の為に
集めています。
「御朱印」を頂いて母に差し上げるので、いつも紙?でもらっております。

本当は御朱印帳に書いていただいた方がいいんでしょうけどね。

「東福寺」の御朱印です♪
DSC_5856
こちらはパンフレットと半券。
DSC_5857~2

このパンフレットに写っている写真は「通天橋」です。
中村吉右衛門さん主演の時代劇「鬼平犯科帳」のエンディングで
「ジプシーキングス」の「インスピレーション」の音楽と共に
春夏秋冬の江戸時代の風景が流れるのですが、その「秋」のシーンで
映っている場所です!!
紅葉を眺めながらそぞろ歩くシーン大好きです!

ずっと行きたいと思っていた場所のひとつです❤

ですが・・・今は紅葉の季節ではない・・・。(笑)
なのでこーんな感じでした(^-^)

DSC_5809

さてさて、こちらの「東福寺」は「重文」に指定されている建物
が沢山あります。
創建は鎌倉時代。ときの摂政・関白 藤原道家が、東大寺と興福寺から
二文字をとり菩提寺として造営されたとのこと。

私は主に「通天橋」を目当てに伺いましたが、他にも国宝の「三門」や
有名な「名勝 方丈庭園」やお堂など見所沢山です。
今回は仕事の空いた時間に行ったので全てを見て回ることは出来ませんでした(;´Д`)

また今度、秋の紅葉の時期にゆっくり伺いたいです🍁