今年あと少しですね。。。。
歳を重ねる毎に1年があっという間に過ぎていく・・・・・・。

若い頃は年上の方が「歳をとったら1年が早いわ~」と話していても「????」だったのですが(笑)
最近は実感しております(´◉◞౪◟◉)

さてさて、年末と言えば大掃除でございます。
今年は手のかかる「換気扇掃除」は既にやっつけました♪

換気扇掃除でヘトヘト。。 : Bon Chic❤
そして普段あまり使用していない部屋と寝室も完了済み!と順調な滑り出しです(*´з`)
水回り等は毎日使用する場所なので、ギリギリに掃除して綺麗なままで新年を迎えたい!
(今掃除してしまうと新年までにまた汚れそう・・・・Σ(゚Д゚))

他に前もって出来る場所はあるかな~と見まわすと。。。あるじゃないですか!
リビングの「カーテン」!!
前回いつ洗ったか記憶にない・・・という。

ベージュのカーテンなので、パッと見はあまり汚れているようには思えませんが絶対汚いはず~っ。

いきなり洗濯機に入れてもあまり綺麗にならない気がします。。
まずはお風呂の残り湯で「オキシ漬け」することにしました♪

お風呂の残り湯にオキシクリーンを投入し、シャワーで泡立ててカーテンを投入!
浮いてくる部分をブラシの柄で抑え込みました(笑)
そして数時間後にお湯を追い炊き!ふふふこれで頑固な汚れも落ちるでしょう??

約半日後・・・・カーテンを軽く絞って洗濯機へ入れました。

↓その後のお風呂の残り湯の画像(汚いです)

image

あらまあΣ(゚Д゚)なんだか緑色??に濁ってしまいました~。
入浴剤も入れていないので、透明なはずなんですけどね~。
それだけカーテンが汚れていたってことですね(反省)

洗濯機で普通コースで洗い&脱水をして、元のカーテンレールに取り付けて乾燥させました。
お天気の良い日だと、アッという間に乾きます。そしてカーテンレールに吊るして乾燥させるので変なシワも付きませんでした。

カーテンのお洗濯って大変そう・・と思ってなかなか手を付けていませんでしたが、やってみると簡単でした♪
そして綺麗なカーテンだとお部屋も明るくなったような気が・・・・。

これからはマメにお洗濯しよう!と心に誓いました。とさ。