先日のとあるお天気の良い日☀
ようやく換気扇掃除に取り掛かりましたー(*^^*)

数か月前から「お手入れサイン」のランプが点灯しているな~と気にはなっていたのですが・・。
やり始めたら大変だって解っているので、なかなか「やる気スイッチ」がONにならないんですよね(´・ω・`)

でももう12月だし。年末までにはやらないといけないし。どうせならお天気が良くて気持ちの良い日にやっちゃおう!ってことでようやくやり始めました。

やり始めたのは午前中♪
まずは整流板とフィルター類、そしてシロッコファンを外しました。
キッチンのシンクにお湯を溜めて、オキシクリーンを投入して泡立てて取り外したパーツ類を全て漬け置きしました。
整流板はとても大きいので、シンクに入りきらず・・・ちょこっと浸かってる感じに。

その間に本体部分のお掃除に取り掛かりました。
まずはガスコンロの五徳等を外して平らにし、その上に大き目のごみ袋を広げて敷きました。
本体部分の掃除をするとなると、どうしてもガスコンロの上に登ることになります。
毎日拭き掃除はしている!とはいえやっぱり多少の油汚れは残っていそう・・・。
ですので洋服の汚れ防止対策でございます。

コンロの上にお尻を乗っけていざ!
うわΣ(゚Д゚)めっちゃ油ギッシュ・・・・。油が固まって水滴みたいな形になってる・・・。
キッチンペーパーで拭いてみたら、ネチャっとして広がっただけのようです。
100均で購入していたキッチン掃除用のシートで大まかに拭いてから、セスキを薄めたスプレーを吹きかけて拭いたらすっきりと綺麗になりました。
角っこやパーツの結合部分にはセスキを吹きかけてから、爪楊枝でホジホジしました♪

それにしてもずっと上を向いての作業なので異様に疲れる。。
首もしんどくなるし、油断したら頭がぶつかって油で汚れちゃうし。

でもまぁなんとか本体は綺麗になりましたとさ♪
これにていったん休憩~❤

ガスコンロは使いたくないので、ランチは近所の美味しいパン屋さんで買ったパン🍞
塩から揚げサンド&チョココルネ🍞
塩から揚げサンドだけで満足したので、チョココルネはお掃除が終わってからのおやつにします🍫

さて、休憩終了!
オキシ漬けしていたパーツ類を綺麗にします。
まずは溜めていたお湯を抜きます。
あ、ここでシンクにお湯を溜めるために以前購入した良いものをご紹介した記事を載せておきますね。


キッチンのシンクで「オキシ漬け」❤ : Bon Chic❤

お湯を抜き終わったら、シンクの壁にはパーツから浮き出た油がべったりと付着していました。。
整流板を片付けないと邪魔で、他のパーツ類が洗えないので。。。
まずは整流板からやっつけました。これは比較的フラットなパーツですので食器用洗剤とお湯だけで綺麗になりました。サッと拭いてから換気扇本体に引っ掛けておきました。

次はフィルター類です。
これには一応使い捨ての不織布のフィルターを取り付けていたので、そんなに汚れていませんでした。
これまた食器用洗剤とお湯で綺麗になりました。

強敵なのはシロッコファンでございます。。
換気扇本体の一番奥にあるパーツなのに何故一番油ギッシュなの??

全ての羽部分にギトギトに固まった油汚れがびっしりと付着していました。
オキシ漬けしたのにびくともしないのね。。。。
使い古しの歯ブラシで少し擦ってみましたが、あっという間に歯ブラシがダメになってしまいました。

そして再度オキシ漬けすることに。
そしてまた擦る。まだ汚れは浮いてこない。

そしてまた再度オキシ漬け。っというのを3回ほど繰り返してみましたがあまり効果なし。
オキシクリーンって強力に固まった油汚れにはあまり効果がないのかなぁ・・とここでようやく気付く。
そこでオレンジクリーナーをスプレーして少し放置してから歯ブラシで擦ると・・・・
あら♪綺麗になってきたんじゃない??(⋈◍>◡<◍)。✧♡


ま、それでも一発では綺麗にならないのでスプレー&擦るを繰り返したら、ようやく納得いくレベルにはなりました。最後に熱いお湯で洗い流してスッキリ~♪

乾かしたフィルターにはまた不織布の使い捨てフィルターを装着して、パーツ類を元の場所に戻して最後にせ龍板をパタンと閉めたのは15時頃。。。
あれ?午前中にやり始めたよね?(笑)
換気扇掃除ってなかなかの重労働です。
本当は月一ぐらいの頻度で出来れば良いのですが(*´з`)

この後食べた「チョココルネ」はいつも以上に美味しく感じることが出来ました❤うん。お掃除って素敵ね。