少し前に「小豆島」へ旅行してきました。
その際に頂いた御朱印です。

「西光寺」・・・正式名称は「王子山蓮華院西光寺」
高野山真言宗の仏教寺院であり、小豆島霊場八十八カ所の五十八番札所です。

image


小豆島の土庄港の近く。有名な「エンジェルロード」の近くにある「迷路のまち」の一角にあります。



なかなか険しい階段を上った先には奥の院「三重塔(誓願の塔)」があります。
暑い日だったので、上りきったら息切れ・・・・・。
でも綺麗な景色に癒されました。

image

さて、肝心の「御朱印」ですが・・・・・なんか左上に寄ってる・・・・(笑)
どうやら御朱印帳を持参せずに「紙でください!」という参拝客があまりいないのかな???
それ専用の用紙が用意されていなかったらしく、普通の半紙に書いてくださったみたいなのです。
「切り取って御朱印帳に貼ってくださいね♪」って。書いてくださったお坊様、ご迷惑をおかけしました(≧▽≦)



御朱印を集め始めたきっかけは母の影響です。
母はMY御朱印帳を持っていて、寺社仏閣を訪れる度に御朱印を頂いています。
その為、外出先では御朱印を頂いて母にプレゼントするようになりました。

私は御朱印帳を持っていないので、御朱印は紙で頂いて母の御朱印帳に挟んでもらっています。
でももう結構な数をプレゼントしたなぁ(^-^)御朱印帳一冊分くらいは軽く超えてるかも~。

外出先に寺社仏閣があったら母に電話して「〇〇寺の御朱印って持ってる?」って聞くのが恒例になりました(笑)
両親にも私達にも御利益がありますように❤