先日の夕食のメニューは・・・

●タラの芽と蕾菜の天ぷら
●鶏天
●大根と豆腐の味噌汁
●白菜の浅漬け
●ルクルーゼで炊いたご飯
image

タラの芽と蕾菜は同居人がデパートで買ってきたものです。そして「天ぷらにしよう♪」とのこと・・・・・。
「えっ???この食材初めてなんだけど。そして天ぷら作ったことないよ~っΣ(゚Д゚)」と心の中で叫びました~っ。」
でもここで逃げるわけにはいかないぜ!出来る女だって認めさせてやる~っ♡っと頑張ってみましたの☺

タラの芽は、袴の部分を丁寧に取り除き綺麗に洗います。蕾菜は大きいものは縦半分にカットしました。
てんぷら粉が無かったので、薄力粉と水を1対1と氷をボールに入れてザックリと混ぜ合わせました。具材をサッとくぐらせ180度の油で揚げます♪少し衣に色がつくぐらいで十分でした!よ~く油をきりましょう☺
天つゆと3種類のお塩(あおさ、ゆかり、昆布)で頂きました。
初めての天ぷらにしてはなかなか上手にカラリと揚がったと思います(^-^)

鶏天は、鶏もも肉をそぎ切りにします。ボールに醤油・酒・ニンニク・生姜を入れてお肉を30分ほど漬け込みます。衣は卵・薄力粉・片栗粉・水を混ぜたものです。180度の油でカラッとなるまで揚げます。揚げている最中からニンニクの良い香りが部屋中に漂います(^-^)
柚子ポン酢をかけるとサッパリして美味でございました❤

天ぷら&鶏天・・・・私・・・揚げ物が怖いんです。だって時々「パチッ」と油が跳ねるじゃないですか~。あれめっちゃ怖い。なかなか慣れないな(´・ω・`)

味噌汁は、出汁パックで5分ほど煮出して具を入れお味噌を入れます。大根が柔らかくって良い感じです。

揚げ物がメインの献立なのでお口直しに!と白菜の浅漬けも♡
白菜をカットして塩を揉み込みしばらく放置。その後サッと洗い水気をきり、白だしと鷹の爪で漬け込みました。
お口が脂っこくなった時に食べるとサッパリします♪

同居人にも良い評価を頂きました❤少しは認めてもらえたらいいな!(承認要求・・・・・)