ブログネタ
美術館・博物館 に参加中!

先週末に大阪の中之島にある「国立国際美術館」へ行ってきました!
お目当ては・・・・「クレオパトラとエジプトの王妃展」です。

公式HP



朝11時ごろに到着しました。入館時はすいているのかな?と感じましたが、展示室に入ると既に沢山の人が来られています。
やっぱり古代エジプト好きな人は多いですよね。私も子供の頃からテレビで「エジプト」や「「ピラミッド」などの特集番組があると必ず観ておりました(^-^)
一時、将来の夢は「考古学者」と宣っていた時期もありましたっけ。。。吉村作治教授の弟子になってピラミッド発掘に憧れていました。

さて、今回の展覧会はエジプトの王妃にスポットを当てています。なかなか珍しいことですね。大抵女性は歴史の影の存在にされがちですものね。同じ女性として、この時代の王妃がどのような生活をしてどのような姿だったのか?また民衆にとってどのような存在であったか?ということにとても興味を持ちました。
この展覧会では、当時の家具や装飾品や胸像、レリーフなどが沢山展示されています。
第1章「王(ファラオ)をとりまく女性たち」~第5章「最後の女王クレオパトラ」というように、古王国時代~プトレマイオス朝に至るまでを時代ごとに分けて展示されています。
それぞれの時代ごとの特徴等がわかりやすいのではないでしょうか??

それとチケット売場の横にとっても楽しい撮影スポットがありますよ~。
image

↑こちらを背景に記念撮影出来るのですが、なんと「蛇のぬいぐるみ」や「ツタンカーメン風の被り物」「かつら」などが置いてあります。もちろん私も「蛇のぬいぐるみ」を首に巻いて、被り物を被って記念撮影しました~。
けっこう皆さんハイテンションで記念撮影されているので、恥ずかしくないですよ~(^◇^)

因みにこちらの展覧会は2015年12月27日(日)までですので興味がある方は、お急ぎくださ~い!!