ブログネタ
おうちごはんが好き に参加中!



先日、ラディッシュが手に入りました。
しかも結構大量に・・・・。

ラディッシュって、サラダに入れるかメインの彩に添えるか
ぐらいしか思いつかなかったのでググってみました。

ふむふむ。。へぇ葉っぱも食べられるんだ~。
簡単浅漬けにしたら美味しいんだ~。

ということで早速調理!

image

まずは、実と葉を切り分けてみました。

image

実のほうは食べやすい大きさに切って、麺つゆとともにジップロックへ!
これで翌日には美味しい浅漬けになっているハズデス。

→翌日食べてみました♪
   ラディッシュの苦みと麺つゆのこくが合わさって、焼酎に合いそうな感じですね~(^◇^)
  

image

そして葉のほうは、胡麻和えにしました。
沸騰したお湯でサッと20秒ぐらい茹でて、水にさらしてから固く絞ります。
食べやすい大きさ3センチぐらいに切ったらボールに入れて・・・
砂糖・醤油・すり胡麻を1対1対1の分量で入れて和えます。
はい!出来上がり!めちゃ簡単です。

これだけでと~っても美味しいです。
少し苦みがあってお野菜の美味しさを感じます~。

食物は出来るだけ無駄なく調理したいといつも思っていますが
皮や葉は捨ててしますことが多く、罪悪感を感じることがあったのですが
今回は無駄ゼロ~(^-^)大満足っす!

ぜひぜひお試しくださいませ。