ブログネタ
おうちごはんが好き に参加中!
実は・・・・我が家の炊飯器は壊れておりますΣ(゚Д゚)
数週間前のある日、ご飯を研いで炊飯器にセットして
ボタンを押しました。が・・・・シーン・・・・・

液晶画面・・・無反応・・・・。

元々、毎日ご飯を炊く食生活ではなかったので炊飯器が
使えなくても大して困らないかなと思っておりましたが。

「炊かない」のと「炊けない」のとでは気分的に違いますね。
炊飯器が壊れてから、無性に白米が食べたくなってきました~(≧▽≦)

ということで、ルクルーゼで炊いてみることにしました。

〘2合の場合〙
・まず米を研いで、水に浸して米に水を吸わせる(30分ほど)
・米をざるにあげて水をきる
・ルクルーゼに米と水450ccを入れて蓋をし中火にかける
・沸騰したら弱火にして10分(蓋は開けない!)
・強火にして10秒後火からおろして、10分蒸らす
・ご飯をよくまぜて余分な水分を飛ばして出来上がり

image

あれ???別に炊飯器不要かも・・・ってぐらい美味しいです🎶
自分で炊いたっていう満足感も相まってるかもですが。
こんなに簡単に炊けるものなんですね❤
お料理上手になった気分です~(^◇^)