この週末、中国地方を旅行してきました🚗

その時、広島県呉市で食べた「呉冷麺」がとても美味しくてびっくりしました♪
呉でのランチ!といえば「海軍カレー」か「呉冷麺」が有名だそうです。
カレーも好きだけど、わざわざ「呉」と名前の付いた冷麺とは??と気になったので
呉冷麺を食すことに。

ネットで検索すると、おススメ上位であがってくる「「珍来軒」へ行くことにしました。
開店時間は11時半からとのこと。
私たちは、11時40分くらいにお店に着いたのですが既に行列が・・・・。
車で近づくとそこだけ行列ですぐに分かりました。
商店街の一角にあります。

駐車場はお店のすぐ並びの市営駐車場を利用しました。こんなに近くに駐車場が
あるのは有難いですね(^^♪

私たちは、行列の20番目?てところでしょうか。
リサーチによると店内は約30席程あるようなので、それほど待たなくても大丈夫そうです。
何を注文するか検討しているうちに順番がきました。
お店の方の案内でまず入口付近にある、食券を購入します。
順番が来るまでに、注文するものを決めておいたほうがもたつかなくてスマートです。

私は、「呉冷麺」大と「ワンタン」を選びました。
彼は「呉冷麺」大のセット(ちまきが2個つきます)と肉まんを選びました。

「呉冷麺」は大と小がありますが、お腹がすいていた私は「大」~♪
店内に掲示されているメニューは下記の通りです。↓
image

点心は何種類かあり、お店の前の看板に詳しく書いてありました。

さてさて、店内で待つこと約5分ほど・・・
運ばれてきました♪「呉冷麺」
image

よ~くかき混ぜてお召し上がりください!とのこと。
食べてみて味が足りなければ、テーブルの上の「酢からし」か「黒酢」を
足すそうです。
image

よ~く混ぜて・・・さて実食♪
「うわッ、めっちゃ美味しい❤」少し辛みがあります。
なんていうんでしょう。もう麺が美味しいって感じです。
麺の上にはきゅうりと叉焼と海老がとゆで卵が乗っていますが
そんなの無くて、ただ麺だけでもいい❤と思ってしまいました。

見た目、やはり大は多くて「食べられないかも~」なんて言っておりましたが
結局ペロリと食べてしまいました。
まぁ後半は結構苦しかったので、女性の方は小をおススメ致します(^◇^)

「ワンタン」も皮プリプリでスープもお味がしっかりしていてこれまた美味しかったです。
昨日食べたばっかりですが、もうまた食べたい感じです。(食いしん坊(笑))
普通の中華料理屋さんにある「冷麺」「冷やし中華」とは全くの別物ですね。
だからわざわざ「呉冷麺」って名前がついているのね❤

関連ランキング:中華麺(その他) | 呉駅


日々の出来事 ブログランキングへ