Bon Chic❤

毎日の生活で思ったことなどを書き綴っておりまする♪

2018年03月


前々回の記事に引き続き・・・・・。
またまた御朱印ネタ(笑)

私達、寺社仏閣大好きなんです!
どこかへ出かけるとその辺りで有名な寺社仏閣を探して
行っております(^-^)

今回は~世界遺産☆☆「平等院」です♪
歴史大好き!子供の頃から漫画の人物史を買い与えられていましたので
その登場人物には異様に反応してしまう・・・。
「平等院」を創建したのは藤原頼道。
その父親である藤原道長の人物史を持っていましたので
あ~あの人の息子さんね♪と子供ながらに思っていたものです。。 (笑)

さてさて、「平等院」は初訪問。
教科書やテレビや写真ではよく見る「平等院鳳凰堂」一度来てみたかったんです❤
あ、忘れてはならないのが10円玉です。数字が書かれていない面に刻まれているのが
「平等院鳳凰堂」❤

DSC_5845
お天気が悪かったのでなんだかくすんで見えますが・・・。
とても立派で美しい。鳳凰が羽を雄大に広げているようです。

外国人観光客もたくさん来ていました。
可愛らしいヨーロピアンの女の子2人組に写真を頼まれて、喜んで
撮りました。
こうして日本の世界遺産に興味を示して来てくれるのはありがたい事です。
もちろんきちんとマナーを守る方限定ですが。

さてこちらが御朱印です!
DSC_5858
目の前で書いてくださいました!
なんて優雅な筆遣い。特に「鳳凰堂」という文字の伸びやかさ☆
素晴らしい。
DSC_5859
こちらパンフレットとチケットです。
このチケットでは「鳳凰堂」内部には入ることが出来ません。
鳳凰堂の右側にある場所で別途購入が必要です。

私は、外から見るだけで十分満足しましたので内部には入りませんでした。

もっとお天気の良い日ならば、パンフレットの写真みたいに
池に写ったところも見ることが出来たのかも。
でもずっと行きたかった「平等院」に行くことが出来て満足&感謝です❤



フルーツサロン・ベニマン神戸元町本店❤

以前、母が友人と行ったらしく「今度一緒に行こう♪」と
熱心に誘ってくれていたお店❤
この季節は私の大好きな「イチゴ🍓」のフェアをやっているらしく、
「ぜひ食べさせてあげたい♪」という親心みたいです(笑)

ということで行って参りました!
場所はJR元町駅からは結構距離がありました。
地図で見ると、地下鉄海岸線「みなと元町駅」のすぐそばです。

私達はのんびり歩いて行きました(*^^*)

毎日新聞神戸ビルの一階にお店はあります。
なかなかレトロで趣のある建物です。
お店に入ると、カフェスペースはほぼ満席状態でしたが
なんとかスムーズに席に案内してもらいました。
しかもたまたま奥の席!
奥のお席って落ち着くから大好きなんです☆

メニューはお食事やデザートやドリンクなど沢山種類がありますが
今回の目的はなんといっても「苺」❤
数量限定「苺フェア―」のメニューしか見ない私達母娘(笑)
「Waffle(ワッフル)」か「Parfait(パフェ)」かをまず選び
次にメインの苺の品種を4種類から選びます。
「雪うさぎ」「ももいちご」「紅ほっぺ」「あまおう」

このメインとなる苺の品種によってお値段も変わってくるんです。

私は「紅ほっぺ」母は「ももいちご」を選びました。
↓これが「紅ほっぺ」メインのパフェでございます🍓❤

DSC_5795
母の「ももいちご」と並べてみました。
右が「紅ほっぺ」左が「ももいちご」です。
見た目はほぼ同じ???
DSC_5797

この苺パフェ、苺が三層になっていて選択したメインの苺は一番上の
一粒のみ。
二層目は「あまおう」三層目は「さちのか」だったかしら??
ですので二層目と三層目はどのメニューも共通で、一番上の一粒によって
お値段が変わるということです。

こんなに良い苺がたっぷりのパフェなんて初めてかも♪
興奮気味に一番上の「紅ほっぺ」ちゃんを頂きます(^-^)
う~ん。上品なお味です。
そして一粒が大きい!ひとくちでは無理な大きさでした。
スーパーに売っている苺とは違います!!!

そして二層目は「あまおう」ちゃん❤
これは美味でございます。甘味と酸味がしっかりとしていてこれぞ「苺」!
三層目の「さちのか」ちゃん。「あまおう」と比べると甘味が少ないかな?といった
印象でした。
こうして食べ比べてみると、味の違いがはっきりと分かるものですね。

甘さ控えめな生クリーム、バニラのお味がしっかりとしたアイスクリーム。
そして下の方には紅茶ゼリーが良い塩梅です。
これはわざわざ食べにくる価値ありです!
流石フルーツショップさんのパフェ★と感動出来ます。

周りのお客さんもほぼほぼ「苺」のメニューを食べてらっしゃるような。。
苺好きな方って多いのね(^-^)

因みに、「苺フェア―」終了後は「マンゴーフェアー」だそうです。

あー大満足🍓🍓


久しぶりに御朱印ネタです。
以前にも何度か書いているとおり、「御朱印」は母の為に
集めています。
「御朱印」を頂いて母に差し上げるので、いつも紙?でもらっております。

本当は御朱印帳に書いていただいた方がいいんでしょうけどね。

「東福寺」の御朱印です♪
DSC_5856
こちらはパンフレットと半券。
DSC_5857~2

このパンフレットに写っている写真は「通天橋」です。
中村吉右衛門さん主演の時代劇「鬼平犯科帳」のエンディングで
「ジプシーキングス」の「インスピレーション」の音楽と共に
春夏秋冬の江戸時代の風景が流れるのですが、その「秋」のシーンで
映っている場所です!!
紅葉を眺めながらそぞろ歩くシーン大好きです!

ずっと行きたいと思っていた場所のひとつです❤

ですが・・・今は紅葉の季節ではない・・・。(笑)
なのでこーんな感じでした(^-^)

DSC_5809

さてさて、こちらの「東福寺」は「重文」に指定されている建物
が沢山あります。
創建は鎌倉時代。ときの摂政・関白 藤原道家が、東大寺と興福寺から
二文字をとり菩提寺として造営されたとのこと。

私は主に「通天橋」を目当てに伺いましたが、他にも国宝の「三門」や
有名な「名勝 方丈庭園」やお堂など見所沢山です。
今回は仕事の空いた時間に行ったので全てを見て回ることは出来ませんでした(;´Д`)

また今度、秋の紅葉の時期にゆっくり伺いたいです🍁








先週木曜日から待望の「無印良品週間」が
始まりましたね❤
今回は2018年3月15日(木)~2018年4月3日(火)まで!

無印良品メンバー―限定で10%OFFでお買い物できちゃうんです♪
年に数回実施されるので、欲しいものは「無印良品週間」中に買うように
しています。
なんか普通の時に買うのが損してる気分になってしまうので(笑)

今回、無印良品のアプリ「MUJI passport」のクーポン画面に表示された
下記のレジで見せるクーポン。
_20180319_140047
なぜかいつも行く、天満橋の京阪シティモールでは実施しておりません!!
ってなってるーっ(;´Д`)なんでなんで~???

天満橋京阪シティモールには私が大好きな「無印良品」「ニトリ」「3coins」
「ユニクロ」「GU」「ダイソー」・・・・その他もろもろ。
全部揃っているのです!ここに行けばパラダイス☆☆
ですので、「無印良品」に行ってその後色々見ようって思ってたのにな~。

今回なぜ「天満橋京阪シティモール」では実施していないのか?
ちょこっと調べてみると「改装中」でした(笑)
2018年4月20日(金)にリニューアルオープンするそうです!!
ほっ(*^^*)今後ずっと実施しないのかと思ってちょっとがっかりしたので
安心しましたよ。

今回は梅田かどこかの別の店舗に行くことにしまーす。


苺好きにはとてもうれしい季節です🍓

先日、リーがロイヤルホテル大阪メインラウンジの
「イチゴのアフタヌーンティー」へ行ってきました🍓

ロビー奥のメインラウンジは落ち着いた雰囲気で大好きです☆
庭園側の席に案内してもらいました。お天気が良いと紫外線が気になりますが
この日は程よく曇っていて☁日差しもさほど気にならず良かったです。

DSC_5589~2


「イチゴのアフタヌーンティー」
・苺のムース
・プリン
・マカロンフレーズ
・苺のパイタルト
・苺のチョコレート
・苺のゼリー
・苺のショートケーキ
・苺のモンブラン
・苺のクッキー
・苺のマドレーヌ
・苺のデニッシュ
・スコーン
・フルーツサンドイッチ
の全13種類+ストロベリーフィールズ(苺のフレーバーティー)
更にドリンクをもう1杯おかわりできます❤


わーい(^-^)
なんて可愛らしいアフタヌーンティなの❤
テンションマックスでございます。

さぁ!何からいただこうかしら。
まずはスコーンから・・・・。
ん??ジャムとクロテッドクリームは無いのかな???

スコーンがあるのに無いはずがないな・・と思い、メニューを確認すると
ちゃんとお写真には載っています。

お店の方に確認すると「すぐにお持ちします」とのこと。
あら忘れてたのね(笑)
持ってきてもらって食べていると、今度は「イチゴのショートケーキ」が
無いことに気づきました(;´Д`)

何度もお店の方に確認するのは気が引けます。
でも、、「イチゴのショートケーキ」って私にとっては主役的存在。
勇気を振り絞って再度確認。「すぐにお持ちします」・・・。
謝ってくださったけど、なんとなくテンション下がっちゃいました。
何種類も用意しないといけないから大変なのは分かるけど、、((+_+))

↓別皿で用意してもらいました。
DSC_5607

ま、気を取り直して(*^^*)

苺三昧とっても幸せです❤
時間制限も無く、ゆっくりのんびり頂きました🍓

去年は「イチゴビュッフェ」に行きましたが、取りに行かなければならないし
時間制限もあるしこんなにゆっくりは出来ませんでした。
そんなに沢山食べられるものでもないし、今後は「イチゴのアフタヌーンティー」を
ゆっくり楽しもう❤と思いました。

↑このページのトップヘ